見出し画像

介護職って人がいないの?

いつもご覧いただきありがとうございます。
銀木犀<薬園台>です☆彡

今回は素朴な疑問について少し記事を書こうかと思います。
この記事に関しては、少しでも多くの皆様に閲覧して頂きたいので、
銀木犀<鎌ヶ谷>と銀木犀<薬園台>同時アップという形にしようと思います(^^)

さて、表題にある通り『介護職って人がいないの?』についてですが、

はい、人員が充足しているとはとても言えません。
今回はその原因・理由などについて簡単にまとめ、自分なりの意見など述べようかと思います。

【人手不足の理由は?】
人手不足の理由/原因は、
「採用が困難」
「離職率が高い」
「事業拡大によって必要人数が増大した」の順となっています。

採用が困難な理由については、
「同業他社との人材獲得競争が厳しい」
「他産業に比べて、労働条件等が良くない」が多い様です。

【介護の現場で起こっている「人手不足の原因」】
介護職の人手不足の原因となる離職は、職場での心理的・身体的負荷が上位を占めます。
上位3位は、以下の通りです。

1.職場の人間関係に問題があったため
2.結婚・出産・妊娠・育児のため
3.法人や施設・事業所の理念や運営のあり方に不満があったため

これらが繰り返されると、
・経営が成り立たなくなる
・人員基準を満たせなくなり指定の取り消しを受ける
・サービス利用者の安全を確保できなくなる
・精神疾患労災による離職が増加する

などなどいろいろな弊害が発生し、あそこの事業所いつも求人募集していて人がいないんだろうね~と話される事業所になってしまいます。

どの仕事にも言える事ですが、介護の仕事もいい事ばかりではありません。訪問介護は一対一が基本なので、利用者より職員に直接要望などがあり対応できなかったり、無理難題を申し付けられたりとそこで心が折れてしまう職員も少なくないと思っています。

そこが両者のストレスになってはいけないし、
逆に、心を通わす事が出来た瞬間は介護の仕事って楽しいな、やりがいがあるなという風に感じる事と思います。
そういった環境を上層部の人間が作ってあげれば少なくとも人手が不足してひーひーいっているかもしれませんが、職場環境も少しづつ変わっていくと思っていますし、信じています。
役職者の一つの責務としてそうしなければいけないとも思っています。

上で述べた事は簡単な事ではなく、非常に時間が必要でデリケートな課題だと思っておりますが、銀木犀にはその様な想いの人間がたくさんいる事を、
ふとした瞬間に思い、皆さんに伝えたく今回の記事としました(^^)

あまり真面目な話は疲れるし、中の人の性分ではないのですが、
たまにはこうやって自分の想いを発信するのも悪くないかなと思いました☆彡

次回があるかわかりませんが、ここまで読んで下さった方には感謝致します(^^♪

こっそり・・・
同じ想いの方がいらっしゃれば是非!!(笑)
about|銀木犀<鎌ヶ谷> (note.com)
about|銀木犀<薬園台> (note.com)

☆★下記URLから見学の受け付けを行っております★☆

銀木犀<鎌ヶ谷>の詳細情報・費用・評判(千葉県鎌ケ谷市のサービス付き高齢者向け住宅)|LIFULL 介護
サービス付き高齢者向け住宅 - 銀木犀<鎌ヶ谷>の特徴や、料金、口コミなど、施設の各種詳細情報をご覧いただけま
kaigo.homes.co.jp
銀木犀<薬園台>の詳細情報・費用・評判(千葉県船橋市のサービス付き高齢者向け住宅)|LIFULL 介護 (homes.co.jp)

☆彡☆彡☆彡☆彡よろしくお願いします☆彡☆彡☆彡☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?