見出し画像

【安芸銀治の名前の由来は?】

どうも!

今回のGinji日記のテーマは、【安芸銀治の名前の由来は?】です!

#ぶっちゃけ自分の名前気に入ってます

【安芸】

僕の苗字です。

「あんげい」とか「やすげい」とか大体言われます。笑

でも実はこれ「あき」って読みます!

「みんな覚えて!笑」

画像7

高知県に安芸市という地名があります。

僕の先祖を辿ると、高知県安芸市の安芸城に住んでいた安芸国虎(あきくにとら)さんという戦国武将にあたります。

最終的には、当日高知県で力のあった、長曽我部(ちょうそかべ)さんとの戦いに敗れ、安芸の先祖達は、徳島を通り、広島を通り、山口まで追い詰められてしまったらしいです。

「ここだけの話、井戸に毒を入れられて毒殺され、城も燃やされたらしいです。。。ひどい。長曽我部さん。。🥺」

そして、その移動していく過程で【安芸の宮島】や【安芸灘】という名所が作られたと言われています!

画像1

画像2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%8A%B8%E7%81%98

https://www.hiroshima-kankou.com/feature/island/tobishima

ちなみに僕の直属の家系は徳島県で始まったとされています。

そんな感じで城を築いたり、名前をあらゆる場所に残したりして、今でも残り続ける安芸の名前。

僕にも戦国武将としての、『何かを成し遂げようとする』血が流れているのかもしれません。

画像3

【銀治】

これも結構「銀次」や「銀二」と間違えられます。

なぜ【銀治】なのか。

ザックリいうと【銀(2番)】を【治める】で銀治となります。

どうして2番を治めちゃうのかと言うと、人生満足したら終わりだからです。

もし、何かで①番になっても上には上がいる。

だから向上心を忘れずに謙虚に上を目指す!

そういう意味から【銀治】という名前はつけられたらしいです!

(でも最初に銀治って言う名前が出てきたきっかけは、僕のお父さんが直感と閃きでいきなり言い出したらしいです🤣)

お父さんと似てるところありすぎて最近怖い。。。笑

画像4

【安芸銀治】

どうだったでしょうか?

これからは安芸銀治とどこかに載せても、ふりがなつけなくていいですよね!?

これを知る前はまさか自分の遠い先祖が戦国大名だと思わなかったし、興味もなかったので、今となっては誇らしいなと思いました。

次は安芸銀治として僕が何かでっかい事をこの世に残して歴史に名を刻む番!!

「俺ならやれる!」というこの根拠のない自信はもしかしたらDNAから来ていたのかもしれません!

今日も読んでいただきありがとうございました!

画像5

画像7


この記事が参加している募集

名前の由来

サポートしていただいた資金は、NAGAREYAMA F.C.の事業発展の為に全額使わせていただきます!