見出し画像

犬のお気に入りカフェ in SanFrancisco.

渡米して2年、コロナもようやく収まりつつあるサンフランシスコ。屋内のカフェも席は減らされているものの、店内営業が戻って来ました。そこでサンフランシスコのカフェの特徴と、お気に入りを紹介したいと思います。

画像1

サンフランシスコのカフェの特徴

●カジュアル 日本やフランスはカフェ、と名がついていても本格的な火を使った料理が出てくることも多いですが、サンフランシスコはコーヒーが中心。紅茶は力を入れられてません(キッパリ)お茶はハーブティーやデトックスティーが多いです。食事はサンドイッチが主。フレンチトーストやワッフルなどの朝食メニューに力を入れてる店が人気。そもそもカフェは遅くまで開いていなくて(だいたい夕方6時まで)、夜カフェがなかなかできません。

画像2

●合理的 先述のカジュアルと被りますが、働く人にとても合理的に出来ています。カフェに入るとまずはカウンター、先に注文をします。先に席について、注文を聞きに来てくれるパターンはほとんどないです。

画像3

注文をする時に『here? or to go?』を聞かれ(持ち帰りの人が半分ぐらいあるのもサンフランシスコ的)それから席につき、店員さんが持って来てくれる場合もあるし、番号札を渡されることもあるし、スタバのように名前を教えておいて、呼ばれるのを待つことも。この辺は店によってシステムが違います。

このカフェネーム、いいですねえ。本来は一度で覚えにくい名前の人が、店員を煩わせないようにシンプルな名前をカフェだけの名前として用いるんですが、私の名前はMami, 簡単すぎてつまらない。なので憧れのフレンチネームのフランソワーズにしちょおうかな♬とも考えているんですが。

画像4

『Françoise フランソワーズ!』と呼ばれて、平たい顔の私がコーヒーを取りに行くと、周りの人がびっくりしちゃうんじゃ無いかと思ってなかなか勇気が出ません。

私の小さな野望で話がズレましたが、カフェを済ました後も従業員に優しい仕組みがあります。

画像5

お客さんが自ら、使った食器を指定のところまで運ぶことが多いです。つまりファストフードの店舗と同じと思ってください。

●とても犬に優しい これは本当にありがたいです。大抵のカフェに一緒に入れます。カフェの形態によって

画像6

画像7

抱いたり、カゴに入れて、人間が座るとこには触れさせないようにしたりすれば、店内に入っても注意を受けたことはないです。屋外のテラスなどはそのまま入れてもらえます。

最初は連れて入ってもいいのかな?いいのかな?とおっかなびっくりでしたが、多くのカフェで 犬用の飲み水を用意してくれているのを知って、最近はその心配も薄れました。

画像9

また多くの人が犬を連れて来てるので、犬同士の挨拶もカフェでよく見られます。

画像8

そんなこんなで犬連れの私たちが居心地がいいと思うサンフランシスコのカフェとして おすすめしたいのが

Stable Cafe http://www.stablecafe.com

画像10

メニューはサンドイッチとフルーツボウル、朝食系が豊富です。

屋内座席もありますが、圧倒的に人気は屋外。カウンターとキッチンのある店舗の横に細長く続くガーデンが素晴らしいです。頭上の木々はなんとすもも。春には一斉に白い花が咲き、初夏にはすももが実ります(取って食べる人はいないけどね)

画像11

街の中にいて日差しを遮ってくれるのが自然!屋根はなし!だなんて本当に素敵な環境。これも雨の少ないサンフランシスコならではでしょう。店員さんもフレンドリーで、オーダー物を運んできてくれる時に、犬の頭を撫でてくれたりします。

画像12

続いて、

●Mercury Cafe http://www.mercurycafe.net

ここは入り口のトーテムポールが目印です。そして店名がマーキューリー(水星)。最初見つけた時、その一貫性のなさに興味を示さなかったのですが、入ってみてからの居心地の良さにリピートし続けています。

画像13

このちょっと入るのには障害とも言えるトーテムポールをくぐり、狭い入り口を入ると、とても広い店内。天井は高く、壁は白く、想像を超える贅沢な空間。まずこのギャップにやられます。

画像15

メニューはカフェ類各種と、手作りベイクドものがあります。多くの店は専門業者からパンやクッキーなどを卸していますが、ここは自家製。形も大きさもラフなThat's American.

もう少し拡大してみましょう。

画像15

キャバリアの顔よりも大きなスコーン。二人で分けても十分な量。一人で食べたら夕方までお腹空きません。アメリカらしさを十分に味わえます。

このマーキュリーカフェは窓がとても大きく、2階分はあると思われる一面全部から光が差し込みます。

画像16

ですが店内が広いので、奥に座れば、日差しが強いのにひんやり(またこのギャップが心地よい)自然光がいい感じで入り込むので、技がなくても雰囲気のある写真が撮れます。≈

画像17

SNS活用が当たり前の今、ありがたいです。

そしてうちの犬からのおすすめの一店。

● Sextant Cafe  https://sextantcoffee.com

セクストンカフェ 奥に大きな焙煎機があり、いつもいい香りがしている。焙煎機を囲むようにカウンターが設けられていて、コーヒーが焙煎されている香りを嗅ぎながら、カフェが飲めます。うーん、コーヒー✖️コーヒー。

画像18

で、私の犬(クロ)がここを好きな理由は

画像19

クロの分のおやつをくれるからです。こんなことされたら犬もカフェ好きになりますよね。

画像20

犬がとても喜ぶのでまた行こうかな、と思ったのでここも通っています。犬主導で通うカフェ、面白いなーと思っていたら

散歩途中に見かけた、スタンド形式のカフェ。

画像21

ここもきっと、犬に誘われて来たんじゃないかと思います。

画像22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?