見出し画像

2021年の振り返りと2022年に向けて

毎年言ってるような気もするけど、今年は激動だった。
結局、置かれてる状況は去年と何も変わっていない。それどころか、悪くなっている。
ただ、経過を見ていけば、本当にいろいろなことがあった。これらの経験は自分の財産になるだろう。

私の2021年 仕事編

今年はといえば、4年目にして初めて人並み以上の評価をもらえて5年目に突入した。
仕事は評価されつつあるのかもしれないと、そう思った。

ただ、4月から入った新人さんがこれまでの私の人生からは想像もできないようなキラキラ人間で、1年間、私はその新人さんと比べて常時凹んでた。

これまで、何もできなかった、何の結果も残せずにここまで来てしまった私。
学生時代はあることにおいて必ずと言っていいほど結果を残し、とにかく充実した学生時代を過ごしていた新人さん。

毎日のように考えさせられた。
友達も恋人もおらず、何の才能もない私。
友達も恋人もおり、多くの実績を残してきた新人さん。

一体、私はこれまで何をやってきたのだろうか。
ずっと考えていた。

そして、昇任試験にも落ちた。
周りは受かる人もいる中、私は落ちた。
評価が良かったのも、単に順番が巡ってきただけだったのではないかと、そう思わずにはいられなかった。

今年は、4月と年末こそ忙しかったが、それ以外は比較的落ち着いていた。
ただ、私は忙しい方がいい人間で、仕事に余裕があると、どうしてもいろいろなことを考えてしまい、精神が落ち着かない。
恐らく、来年は異動になる。
また環境が変わって、自分の気持ちを落ち着けるようなことができればいいなと思う。

ただ、仕事単体で見れば、うまくいっていたとも思う。
部署内での年次は一番高く、うまく仕事は回せた。

ただ、社会人5年目にして、初めて「転職」の2文字もチラついた。
この職場で、私はどこまで活躍できるのかと考えた。
昇任試験に再度落ちるようなら、別の仕事も探そうかなと、そう考えた。

私の2021年 プライベート編

結婚ラッシュが来たなあという印象。
そういう年齢になったんだよね。

コロナ禍ということで、人と会うことは減った。
と言いたいところだが、まあ元々なかったので、その辺りは変わっていない。

いつになったら恋愛ができるのか、前の記事にも書いた通り、片思いが終了し、完全にアテがなくなって迎えた年末。
今年もいろいろと試行錯誤はした。
が、いずれも実を結ばず。

学生時代仲の良かった人たちも徐々に疎遠に。
そろそろお前もプライベートなんとかしろよと、そういうメッセージにも見えてきた。

やはり、これまでのプライベートがいかに充実していなかったかということが、前述の新人さんを見て分かった。
実際のところ、私は子供の頃にいろいろと挑戦して、それでも何もできなくて、だったらやらない方が良いと思って、無気力になったという経緯がある。だから、何かやっておけば良かったとは思えないんだけどね。どうせ何の才能もないし。
持って生まれたものだから仕方ないんだけど、本当に自分が惨めに思えてきた。そんな1年間でもあった。

この1年間、プライベートは本当に辛かった。

コロナ禍は私にとっては、飲み会もないし無駄な集まりもないしで、本当に過ごしやすい。
だからこそなのか、自分の内面と向き合わなければならない時間が増えたように感じる。

プライベートが充実している人は、何を持っているのか。そして、なぜ私はそれを持っていないのか。
そんなことばかり考えていた。

今は、音楽の勉強をしている。
何か気を紛らわす、というわけじゃないけど、何かやっていれば考えなくて済むことも多い。

2022年に向けて

恋もアテがなくなったので、とりあえず仕事を頑張りたい。
結果を残すというよりかは、プライベートを気にしなくていいような忙しい部署に配属されて、仕事づくめで生きていければ良いなと思っている。
そんなうまくはいかないかもしれないけど。

ただ、そんなこと言っていても、私はもう28歳になる。
いくら気にしないと言葉では言えても、プライベートもそろそろ危機感を持たないといけないという気持ちは根底にやはりある。
どう転ぶかは分からないが、何かいいきっかけが掴めれば良いなとも思っている。

結婚ラッシュはまだ続きそう。
私はこの波には乗れないけど、いつかは...。


とりあえず、こんな1年間をしっかり生きた自分に、心からお疲れ様と言いたい。

そして、またよろしくね、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?