結局よくわからない

なんとなく辛くて耐え難くて病院に行き、
ADHDと診断されてからだいたい1年経ちました。

この間職を変わったり(正確には前職に戻りました)、惰性で付き合ってた彼氏を切り捨てたり、まぁいろいろありました。

かなり限られた人にしかカミングアウトしてませんが、
そもそも出来損ないの自分の事や好き勝手言う周りに嫌気がさすこともかなりありました。

みーんな好き勝手言ってくれてんなー
わかったツラして有難いお言葉を下さる輩もいたなー
元彼だけじゃない、そういう類の人間関係はみんな切り捨てました。

そもそも発達障害て、
ADHDて、
本人も実はよう分かりません。
すごく平たく言うと、頭のネジが本当に数本抜けてるらしい、くらいの事しか知らないし、
人によってお困り度も特性も深刻さもバラバラらしい、というはっきりしない情報しか持ってません。

ただ一つ確かなことは、

皆には見えてる世界が見えてないらしい。

ということです。

『普通は』こう思うでしょ?
『普通は』気付くでしょ?
『普通は』わかるじゃん?
『普通は』こうするじゃん?
『普通は』『普通は』『普通は』『普通は』


見えない世界の事を『普通は』と言われましても、
見えないもののことはわからないのです。
でも残念ながら見た目には『普通の人』にしか『見られない』し、多少なりとも出来ることがあるので、薬を飲みながらナントカカントカ頑張って来たわけです。

今はとりあえず元気です。たぶん。
少なくともオフィスワークしてた時と比べると元気です。

でもふとした時に行く末を案じて絶望します。
その繰り返しです。

診断された時病院の先生に言われました。
『これからの生き方を考えよう。』

多分この答え、出せない気がしています。
車と一緒で、廃車(=死)にするにも維持する(=生)にもお金と労力がかかるのですが、薬(=ガソリン、後付け可能パーツetc)でささやかながら邪魔にならない程度に社会で生きてはいるので、まぁ今のところ死ぬ予定は無いですが、生きる事に執着する気持ちもさほどないです。

安定してるように見える時も、心のどこかでは常に不安定。
自分の事なのに自分の事がよくわかりません。
他のADHDの方ってどうなんでしょうか。

なんだか喋りすぎました。
これからも引き続き自分を観察しながらやっていこうと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?