見出し画像

7インチ盤専門店雑記007「アイム・ソー・トゥルー」

「アイム・ソー・トゥルー I'm So True」グランド・ファンク・レイルロード Grand Funk Railroad (1982)

1983年1月リリースの「What's Funk?」というアルバム収録曲ですが、先行リリースですかね?一応来日記念盤となっております。何回か来日してますからね。

さて、このシングル、Wikipediaでは存在が確認できません。英語版Wikiではリリースされた形跡がないのですが、実はチャートインしなかっただけかもしれませんから、確実な情報ではありません。日本語版Wikiでも載ってませんが、こちらは情報が不足しているだけですね。日本語版Wikiのシングル盤情報はダメダメです。正確ではないというレベルではなくて、参考程度にしかなりません。載ってないものがあまりにも多くて、参考にもしておりません。

1960年代末から1970年代のグランド・ファンクは本当にいいバンドでした。アタック強めの音も好きでしたし、曲もいいものがいっぱいありました。70年代中盤からポップになってきましたが、ヒット・チャートの常連になっていましたからね。カヴァーが多かったわけですが、「アメリカン・バンド」みたいなオリジナルの名曲もありますからねぇ。個人的には「サム・カインド・オブ・ワンダフル」のカヴァーが大好きでした。もう少し後の「サリー」も好きだったなぁ…。

んでもって、80年代、何か停滞してしまいました。どの曲もあまり魅力を感じません。バンド自体、解散状態になって、ボブ・シ―ガ―のシルバー・ビュレット・バンドに合流したりしていた時期もありますからね。ドン・ブリュワーたちがいた時期のボブ・シーガーのライヴ、ちょっと観てみたかったですけどね…。

この盤、値付けが難しいです。そんなわけで、80年代のグランド・ファンクはイマイチとか書いておきながら、ディスコグラフィに登場しないレア盤ではあります。グランド・ファンクのファンなら貴重な逸品でしょうけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?