見出し画像

7インチ盤専門店雑記236「ライト・ミー・アップ」

ハービー・ハンコックが最もポップな曲をやっていた頃の一曲ですね。ナショナル・カーコンポ”オズマ”のCM曲です。なんだか懐かしいかもと思い、ついついYouTubeで検索したら、やっぱり出てくるんですね。まあ、そういう「YouTube便利やね〜」というところに尽きます。

曲は…、思い切り昭和テイストとでも申しましょうか。あのハービー・ハコックをつかまえて、ここまでやらせたかということにもビックリです。そして12インチの音源まで出てきました。

「どや、7インチ盤、レアやろ?」と言いたいわけでもありませんが、やはり超レアだとは思います。ただ、それだけです。

ちょっと前からクルマのCMソング特集みたいな企画を妄想的に練っているのですが、意外なほど曲が面白くないんです。クルマのCMって何だかカッコよかったようなイメージがあるんですけど、集めて聴くと、「使えねー」という感想しか出てきません。そんな諦めムードの中、唯一、「クリス・レアの「オン・ザ・ビーチ」だけはええなあ…」となっております。この曲は元々好きだったわけですけど、マツダ・エチュードのCM曲だったんですね。そこが繋がっておりませんでした。

お分かりいただけますでしょうか、これ見本盤です。そしてもの凄くいい音で鳴ります。「うひょ!」っと固まります。クリス・レアに関しては、最近「青春のいたずら」というデビュー・シングルが案外いいなという程度に気に入っておりまして、実はこちらも見本盤です。

なんと、ガス・ダッジョンのプロデュースで、「エルトン・ジョン以来の超大物シンガー」ということです。…そんな扱いだったんですね。ただ、「優しさとほろ苦さが同居するナイーブな音世界!」という謳い文句、何だか頷けます。…そんなわけで、マイ・ブームです。

クルマのCMがダメなら、カーコンポとかタイヤのCMも含めて考えると、案外面白い企画になりそうなんですけどぇ…。ダメかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?