見出し画像

7インチ盤専門店雑記605「シャウト系女性ヴォーカル?」

常連さんからお友達を連れていらっしゃるということでご予約をいただきましたが、70s80sの女性ヴォーカル限定というリクエストつきです。しかもシャウト系のロックという条件つきです。以前にもラジオ番組でやったなぁと思い、チェックしてみました。

ところがあまりシャウト系のロック・ヴォーカルがありません。プリテンダーズもシャウト系ではありません、パット・ベネターくらいですか。少し気合いを入れて考えないといけませんかね…。

何はともあれ、レコード・コレクターズ誌のハード&ヘヴィ特集の70s&80s合計200枚で女性ヴォーカルはランナウェイズとスージー・クアトロの2つのみです。…ちょいと偏り過ぎだろうと思わなくもないですが、シャウト系の女性ヴォーカルを探すのが如何にタイヘンかということがご理解いただけますでしょうか。…しかしハートもジョーン・ジェットも無しですか…。当時の空気感を知らない人たちが選者なんですかねぇ。

まあ思い浮かぶのはジョーン・ジェット、ハート、フィオナ、…ヘッドピンズは先週のイベントで売れてしまいました。リンダ・ロンシュタットやニコレット・ラーソン、フィービー・スノウも曲によってはシャウトしてますけどね…。シャーデーはダメでしょ、カーラ・ボノフもマリア・マルダーもキャロル・キングやカーリー・サイモンもシャウトしてないし…、ユーリズミックスやゴーゴーズ、バングルスというのもシャウト系ではありませんよね…。キム・カーンズはありかなぁ。違いますかね。メタルもありですかねぇ??ナイトウィッシュを流しているカフェとか…シュールですねぇ。…時代が違うか。

80sといえば、マドンナ?マドンナはロックじゃあないし…。シャウト系と言われて、シンディ・ローパーを流したらケンカ売ってるみたいですかね…。デビー・ギブソン、ジャネット・ジャクソン、スザンヌ・ヴェガ、シャカタク、マントラ…みんなアウトですねぇ。

個人的にはローズマリー・バトラーやエレン・フォリーあたりも好きですし、グレース・スリックもいいんですけどね。パティ・スミスにパティ・スマイス、エミルー・ハリスやドリー・パートン、シーナ・イーストン、エイス・ワンダー、ストロベリー・スウィッチブレード、ベルリン、ボニー・タイラー、…いろいろいますけどねぇ。ジャニス・ジョプリンみたいな人がいればいいんですかね。ジャニスは60sですからねぇ。…みたいな!…ビッグ・ブラザー・アンド・ホールディング・カンパニーでのジャニスの後釜はキャシー・マクドナルドですねぇ。…彼女はいいですね。それから、ボニー・ブラムレットは意外にシャウトしてますねぇ…。

まあ個人的イチオシ女性ヴォーカルはブロンディーとかスウィング・アウト・シスターですかね。…でもシャウトじゃあないですね。ケイト・ブッシュはシャウトしている曲はありますけどね…、フツーにシャウトと言うと、ああいうタイプのシャウトのことではありませんかね。アバにオリビア・ニュートン=ジョンにダイアナ・ロス、…ハイ、違いますね。

邦楽でよければ、Show-Ya、プリプリ、中村あゆみ、白井貴子、渡辺美里、浜田麻里、田村直美…いくらでも出てきますけどねぇ…。もう少し後なら、久松史奈とか好きでしたねぇ…。大黒摩季とか…。洋楽ロックでシャウト系の女性ヴォーカルって、意外に少ないのかもしれませんね。まあそのことが分かっただけでも準備のしようがありますね。結局シンガーソングライター・ブーム、ハードロック・ブーム、プログレ・ブーム、ディスコ・ブーム、パンク/ニューウェーブ、フュージョン・ブーム、テクノとかいろいろありましたけど、女性がシャウトする機会ってあまりなかったんですかねぇ…。

あ、待てよ!ルネサンス!カーブド・エア!スージー・アンド・ザ・バンシーズ!ニナ・ハーゲン!…いや〜持ってないって。

途方に暮れますね…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?