見出し画像

7インチ盤専門店雑記564「マイティジャック」

円谷プロの特撮ものといえばウルトラマン・シリーズでしょうが、「マイティジャック」というものもありました。ご存知でしょうか?昭和43年(1968年)に2シーズンだけやっていたものです。春から「マイティジャック」、夏から「戦え!マイティジャック」というタイトルでやっていたようです。個人的には、アニメも特撮系もあまり得意分野ではないのですが、これだけは曲が好きでよく憶えているんです。如何せん8歳の時に短期間放映されたものですから、同世代でも知っている人間が少ないんですよ。

実は洋楽を聴き始めてからも忘れたわけではなく、頻繁にディスクユニオンあたりに出入りするようになってからも、探してはいたんです。もちろん7インチ・シングルで出ているだろうと思ってのことです。でも恐らく無かったんでしょう。朝日ソノラマはあったんですけど、ソノシートはねぇ…。DVDも出ているみたいですけどね。ずーっと後になって、ヘッダー写真のLPは入手しました。そこで納得もしたんです。

この盤、1984年頃に発売されているんです。しかもモノラルなんですよ。おそらくリアルタイムでは出てないんでしょう。1980年代にモノラル、やはりリクエスト等によるリリースなんでしょうか。実はテーマソングの作曲者が冨田勲さんなんですね。曲が短くてジングル程度の印象ですが、ちょいとアッパーないい曲なんです。

何でも主演の二谷英明と監督とで意見が合わず、二谷英明はワン・シーズンで終了、かなりいいスタッフで臨んだようですが、短命で終わってしまいましたとさ。内容とか全然知らないのですが、「万能戦艦マイティ号に乗り込み、悪の組織Qの野望を打ち砕く、秘密組織「MJ(マイティジャック)」の隊員たちの活躍を描く…」というものなんですけどね。どういうわけか、これが歌えるんですよね…。まいっか、でもこのレコード、探している方はそれなりにいらっしゃると思いますけどね。

それにしても、YouTubeったら、こんなのまで載っているんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?