7インチ盤専門店雑記648「クォーターフラッシュ」
クォーターフラッシュ、好きでしたねぇ。最近では「ミスティ・ハート Harden My Heart」(…いまだに馴染めない邦題です)一発だったような扱われ方ですが、中ヒットも何曲かあります。アルバムでいけば1stは8位、2ndが34位、3rdが150位ですって。…一発屋とは言わないでしょう。
シングルだとデビュー曲「Harden My Heart」が3位、1stアルバムからの2ndシングル「ミッドナイト・ラヴァー Find Another Fool」(これも酷い邦題ですね)が16位、3rdシングル「Right Kind Of Love」が56位、3枚目がシングル・カットされていたのは知りませんでしたが、まあ売れてますよね。「Harden My Heart」を聴いた時にいいなあと思いつつ、なかなか手を出さなかったのですが、「Find Another Fool」を聴いて、これは買わなくてはとなりました。
とにかく、「ミッドナイト・ラヴァー」というシングル曲があるという文章を目にして、見逃していた曲があるのかと勘違いし、売りボックスを覗いたら、しっかり入っていてビックリしたんです。一応”推しバン”なので、7インチ・シングルは積極的に仕入れ、結構な枚数売ってきたんですけどね。邦題を忘れておりましたとさ。
83年11月の中野サンプラザでライヴを観ております。83年3月にリリースされたセカンド・アルバム「Take Another Picture」のプロモーション・ツアーでしたが、これは忘れられない素晴らしいライヴでしたね。リンディ・ロスはサックスもヴォーカルも意外なほど上手いし、お兄ちゃんのマーヴ・ロスのギターもかなりのものでした。アルバム・タイトルに洒落てステージ上から写真を撮りまくってましたね。自身の記録に「えらくライヴ慣れしている」という感想を残しておりますが、何をもってそう思いましたかね…。このチケット、ロバート・プラントのライヴのチケットと同日発売で、早朝から並んだんですけど、2人前で売り切れてしまったので、たまたま買ったものでした。でも観ておいてよかったですね。
さてセカンド・アルバムからのシングル・カットは、まず「ドリーム・ハート Take Me To Heart」米国で14位、結構売れました。この曲も好きでしたねぇ。あのイントロを聴いて、セカンド・アルバムも買わなくちゃとなりました。本音ベースで、もっと売れると思っておりました。
2ndシングルはタイトル曲「アナザー・ピクチャー Take Another Picture」、米国58位でした。
実はファーストとセカンド・アルバムの間にサントラからのシングル・カットが一曲あります。映画「ラブIN ニューヨーク Night Shift」のテーマソングです。こちらは60位どまりですが、映画もこの曲も好きでした。さほど期待せずに映画館で観て、意外なほど楽しめたものでした。この映画のサントラには、ロッド・スチュワートの「愛のハーモニー That's What Friends Are For」も入っており、バカラック・ファンには評判のよい盤でした。
次回イベント(80sいろいろ)でもこの辺をかけたいとは思いますが、かけたい曲が多すぎて、もう苦しむことが確実ですから、少し気が重いです。告知もしないといけないのですが、80s絡みになると普段の数倍問い合せ等が増えるんですよ。直前に「もう満席です」というかたちで告知したら、怒られるかなぁ…。