見出し画像

7インチ盤専門店雑記452「アート・ウッド」

ロン・ウッドの兄貴のアート・ウッドArt Woodという男がおります。彼をリーダーとするアート・ウッズ・クワイエット・メロンというバンドが1969年のほんの一時期存在しておりました。4曲のみ残されている音源がリリースされておりますが、実に60sテイスト満載です。これがちょいと意外にも感じさせるものでして、とにかくメンツが問題です。アート・ウッド以外のメンバーは後にフェイセズを結成する5人、ロッド・スチュワート、ロン・ウッド、ケニー・ジョーンズ、ロニー・レイン、イアン・マクラガン、そしてもう一人、キム・ガードナーという人間です。アシュトン・ガードナー&ダイクのあのベーシストですね。…バジャーにもいましたね。

アート・ウッドはこのクワイエット・メロンの前にアートウッズというバンド名でやっていた時期もありまして、そこにはディープ・パープル結成前のジョン・ロードもおりました。…アシュトン・ガードナー&ダイクのトニー・アシュトンって、トニー・アシュトン&ジョン・ロード名義で1974年に「First Of The Big Bands」というアルバムがありますよね。あれって、ロン・ウッドやコージー・パウエルが参加しているもので、一生懸命探しましたねぇ…。ということは、みんな繋がりますね。お仲間でしたか…。

ブリティッシュ・ロックの有名どころって凄く狭い社会で、あちこちのバンドでくっついたり離れたり、喧嘩ばかりしているようで実は仲がよかったり…、何か子ども社会を見ているような気がします。ディープ・パープルってそういえば出入りの激しいバンドでしたね。ロン・ウッドもジェフ・ベック・グループ~フェイセズ〜ローリング・ストーンズという王道中の王道を歩んでおりますが、結局みんな仲良しなんですかねぇ…。

そういえば、ロン・ウッドとコージー・パウエルってジェフ・ベック・グループでも繋がりますね…って、時期が違うか。英国のミュージシャンズ・ユニオンがどうのってよく言いますけど、ホント組合みたいですね。…深紫分科会の議覧専門部会と白蛇専門部会だったりして。転石分科会は首長の個性が強いから専門員が育たねーやとかね…。命奥留親方の育成部会は上手く機能しましたねぇ…。

そういえば、アート・ウッドはデザイナーになっちゃったんですけど、時々弟を引っ張り出してライヴとかやって遊んでいたそうですから、そんな音源もどこかにあるんですかね? 

YouTubeはこの辺の音源はフツーに出てくるんですね。凄いですねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?