見出し画像

清澄白河カフェのキッチンから見る風景 : 迷惑爺

先週は諸般の事情から、金曜土曜と連日臨時休業となってしまいました。…今月は飲食の売上は、まあまあと言うか、まずい状況です。一方でレコードは大量買い付けのお客様もいらして、今月は前半だけで普段の月より売り上げている始末です。レコードの売上が飲食より多いという日も出てきました。目指していることでもありますから有り難いことですが、同時に飲食はこれでいいのかと心配になったり、売上に一喜一憂の日々であることにかわりはありません。

カフェのキッチンから云々ではないのですが、最近羨ましがられたりするんです。自分の好きなことをやって生きているとか言われて…。そんなことを言われても、やりたいことをやっていて何か問題でもと返したくなりますが、その場では言葉を吞み込みます。やりたいことをやるというのは、羨ましいことなんでしょうかね?やればいいじゃん…、でもできない環境にいるんだとおっしゃりたいわけですかね。…人生一回きりですよ、そんなこと言っている余裕なんてないでしょう…。やりたいことをやりましょうよ…。違法だったり、他人様に迷惑をかけるのは、やりたくてもやらない方がいいと思いますけどね。…はてさて、私はそんなにやりたいことをやっているんですかね?

カミサンにはさんざん迷惑をかけている自覚はあります。ホント、申し訳ないなぁとは思います。…ちょいとやり過ぎたかなと思うことも無いではないんです。お互い家族ですから、少々面倒な思いをさせることはあっても、支え合うものですよね?私が少々やり過ぎた=ただの迷惑と思うのは、一つはクルマですかね…。あまり派手なことが好きではない性格の人を、目立つクルマの助手席に乗せてしまったのは申し訳なかったなあと思っています。特にロードスター10th Anniversaryは、ブルーのかなり派手な見た目でした。ただそのときも、「ではロードスター用の防寒具はいかが」とニット帽を買ってみたり、その場で如何に楽しむかということには付き合ってくれましたから、本当に有り難かったです。

そして容易に想像がつくとは思いますが、大量のレコードや音楽関連機器に部屋のスペースを占領されていることが、カミサンにかけている最大の迷惑でしょうか…。まあこればかりは申し訳ありませんとしか言えません。極力整理するように心がけております。でも少しは楽しんでくれることもあるので、そこがまた救いです。結婚するまでは洋楽なんぞ全く縁の無い生活だった人が、今は結構詳しくなってしまいました。だれの声か聴き分ける耳はかなり確かなものがあります。

またラジオ番組をやらせていただいていた時も、何度かレコード係として帯同してもらいました。カメラマンとして同行してもらったこともありますね。…レコードくらい自分で運べと思われるかも知れませんが、私の場合、体調がよろしくない時はそうも言ってられないもので、一緒についてきてもらうだけでも有り難かったものです。レコードの扱いは問題なくできるので、盤のチェンジもサポートしてもらいました。…仕事を早めに切り上げて、ラジオ局のスタジオでレコード係というのは、やりたくてできることでもありませんが、フツーの人間ならちょいと引きますね。ホント、助かりました。

まあ、私がやりたいことをやっている、羨ましい、とおっしゃる方々は、老後にカフェなんぞやってという部分が大きいのかもしれません。でも毎度毎度書いておりますが、カネ周りのことやらを含め、会社経営、カフェ運営というのは、そんなに楽しいことばかりではありません。もちろん楽しいこともいっぱいあります。同時にシンドイこともあります。それが世の常ではないでしょうか。

カフェ運営でカミサンが有り難いのは、今現在提供しているスイーツをすべて焼いてもらっていることでしょうか。もちろん経験なんてありません。でも勉強熱心な人ですから、レシピなど研究して挑戦し、いつの間にか人気の定番スイーツを確立してしまいました。でもこの部分は、申し訳ないと思う反面、目指していた部分でもあります。他にあまり趣味がない人なので、製菓に打ち込んでいることが、少しは良い時間の過ごし方になれば、もっと言えば、自分の居場所になればという考えもありましてね。趣味もなく、老後の時間を持て余している老害のような人間にはなって欲しくないですからね。…実は結構見かけるもので。趣味人はいいですよ、ホントに。

自分の考えを押し付けているだけかも知れませんが、人間はヒマにしているよりは忙しい方が充実していると思うんです。お菓子作りが趣味というスタッフさんもおりますが、彼女に言わせると、「製菓は没頭できる、集中することでストレス解消になる」ということなんです。たしかにもの凄く集中してますね。この部分、本人がしんどくなったら意味がないのですが、望むべくはもう少し楽しんでやってくれたらなぁということです。今回は上手く焼けてないかも…などと気にしていることもあるので、新たなストレスの種にはなってしまいますが、上手くこなしてくれたらと思います。…自分の居場所があるのは、精神衛生上もいいことです。

そんなわけで、やりたいことをやれる環境、できない環境というのは、そのへんに分かれ道があるようにも思います。支えてくれる家族がいるからやりたいことができる、…当たり前のような気もしますけどね。そのためには家事も含め、こちらもいろいろやりますよ~。カフェのオヤジなんぞを羨むのなら、まずは家族孝行ですよ、…そこのあなた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?