見出し画像

7インチ盤専門店雑記594「明日なき暴走」

、ブルース・スプリングスティーンの大名曲「明日なき暴走 Born To Run」の7インチ盤が旅立ちます。今週末のイベントで使うということで一旦はお断りしたのですが、待っていただけることになりました。この盤も含め、最近高額盤が売れます。トラヴェリング・ウィルベリーズのオリジナル盤も先日売れましたしね…。まあ、あちらは予備もありますんで有り難や、有り難やですが、「明日なき暴走」は1枚しかありません。しかも簡単には手に入りませんからね。…簡単には手に入らないから高額盤なんですけどね。

こちらとしては、価値の分かる方に買っていただけるのが嬉しいわけです。売り上げに変わりないとしても、やはり転売目的の方に売りたくはないんです。

ウチは7インチ盤専門店なので、どうしてもDJさん御用達といった側面があります。高額盤がいくらまでディスカウントできるかという話をするときは、どういった活動をされているのかもお訊きします。大抵はどこぞのバーでDJをやっているとかいったお話しを伺うことになります。本来なら先に素性を教えていただければオススメも出したりできるんですけどね。如何せんカフェの中のショップ・イン・ショップ、売り場面積は限られておりますから、在庫ボックスの中身の方が枚数的に多かったりします。また個人的なお宝ボックスは別にありますからねぇ。場合によってはそこからもご提供するわけです。

さすがに64歳になって、いつまでも元気で店に立てればいいですが、そう思うように行かないのが世の常、どのみち棺桶に入り切る枚数ではありませんから、そろそろ減らして行かないとまずいわけです。まとめて買い取ってくれる、価値の分かる方がいないかなぁと都合のいいことばかり考えておりますが、いらっしゃればお値引きもしますけどねぇ…。

ブルース・スプリングスティーンの70年代の曲は、今でもよく聴きます。本来なら7インチ盤をバッチリ揃えておきたいものですが、手に入りません。「凍てついた十番街」なんてたまにオークションで見かけますが、何万円もします。ウチにも数枚10万円に届きそうな値札がついている盤がありますが、「非売品」と同義と思っていただければと思います。他のことにおカネを使った方がいいと思います。

ただ、どうしても欲しいという方にはお譲りすることになります。これまでも90%OFFでお譲りしたことは何度かあります。…特に若い方にはお値引きしております。若いアナログレコード好きが増えないとアナログ市場そのものが縮小してしまいますからね。

今ウチにある高額盤というと、ドナルド・フェイゲン、スティーリー・ダン、キング・クリムゾン、レッド・ツェッペリン、フェイセズ、ロッド・スチュワート、ピンク・フロイド、ローリング・ストーンズ…などなど、分かりやすいアイテムばかりです。防犯上あまりお宝があるぞとは言いたくないですけどね。転売したら足がつきやすいものですし、詳しくなければ簡単には探し出せないブツですからねぇ…。

「明日なき暴走」の7インチ、音質に加え、写真の使い方やタイポグラフィなどすべてにおいて超一流の出来です。飾って置くだけでも嬉しくなる一枚です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?