見出し画像

さらまわしネタ帳093 - Car Songs

ヘッダー写真はとんだとばっちりで廃版になった日産ラングレーのCMソングですけど、いいクルマでしたよね。私、ハッチバックの実用的なクルマが好きなもので、80年代のカッ飛びボーイズ・レーサーとか大好きでした。お気の毒でした。

音楽番組のネタとしてクルマ関連の歌を特集するというのは、アリだと思うんですけどね。一度プジョー中央の人間をゲストに呼んで「カー・ソングス特集」やりたいなとは思ってます。でも面白い選曲ができるかというと結構ビミョーです。いまいち思いつきません。以前、東京音楽放送局という深夜番組をやっていたときに、一度「カー・ソングス特集」やったんですけど、おそらく一番面白くなかった回かもしれないと思うほど、曲のクオリティが低かった気がします。

もう少し具体的に的を絞り込んでおけば諦めもつくかなという気もしますけどね。たとえば「クルマのCMソング特集」というふうに限定してしまえばいいんですかね…。

例えばトヨタだとこんなところ ↓

「カローラⅡに乗って~」なんて絶対かけませんけどね…。他の国産メーカーの方が面白いかも…。マツダはねぇ…、やっぱり赤いファミリアが好きだったと言える世代ですから。

1980年代って面白いクルマが多かったですからねぇ…。
スバルのアルシオーネとか、もの凄いデザインでしたよね…。ちなみにこの曲、マーク・ゴールデンバーグがプロデュースしておりまして、元シルバーのドラマー、ハリー・ステンソンなんて渋いセレクションでございます。この時期はもうセッション・ドラマーに戻っていたと思いますけどね。

三菱のコルディアはランディ・クロフォードでした。憶えてます?シフトレバーが2本ある4速×2=前進8速という面白いクルマでした。実は大学生の頃に、自分のカネで最初に買った車です。

でもねぇ、曲がねぇ…。ラジオ番組で特集するとなると、CM映像を見せられるわけじゃなし、…映像的にはジェミニなんかサイコーでしたよね。

ところで、アル・ジャロウのこのスリーヴ写真、これどうなっているんですかね?助手席に後ろ向きに座っているんですか?これ、いまだに謎なんですけど…。

やっぱりラジオ番組として企画するのは無理がありますかね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?