見出し画像

椎茸と生姜のアヒージョ

椎茸って、好き嫌い分かれますよね。私は、大好き過ぎて、よくお弁当に椎茸のバターしょう油炒め入れています。
ただ夏場だとすぐ傷むのが難点ですが🤣💦

椎茸と生姜を合わせたアヒージョがあるのを見つけたので投稿しますね!

【材料】
・干し椎茸 10枚
・生姜 30g
・オリーブオイル 大さじ8
・アンチョビ 6枚
・ニンニク 1かけ
・赤唐辛子 2本

(作り方)
①氷水に干し椎茸を浸し、冷蔵庫で戻す。
※肉厚だと半日〜1日掛かる。
※薄いものだと3〜4時間程度。

②戻ったら、軸を切り落とし、4等分に切る。
大きめに切り、食感を生かす。

③生姜は粗みじん切り、ニンニクはみじん切りにする。

④フライパンにオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を加えて弱火で加熱する。
香りが立ったら、アンチョビ、生姜を加える。

⑤椎茸を加える。弱火でじっくりと7分程度かけて加熱する。

⑥清潔な保存容器に入れて完成。冷蔵庫で5日間保存可能。

★氷水で、干し椎茸を戻すと、椎茸に含まれるグアニル酸が多く出る。
氷水に浸したまま、冷蔵庫に入れ、戻すとより栄養素が残りやすい。

★パンに乗せたり、炒飯にしたりして食べると美味しく食べられます!

椎茸好きな方は試してみて下さい!
本日も読んでいただきありがとうございます✨
「生姜から世界をハッピーに♡」
ジンジャー☆はぎでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?