見出し画像

結婚後も、同棲解消の可能性がある?

おはようございます🌞

今日は、週末という事で、
彼さんと一緒に過ごしています。


その中で、
何故かもやもやする事を
書き出してみたいと思います。



前回、『家族になりたいのかも』という
文章を書いたのですが、
その気持ちが、どんどん強くなっているみたいです。



現在は、わたしの外出ができないので、
週末は、彼さんが自宅に来てくれています。
(いつも感謝しております!🍀)


なのですが、
何となく、わたしの気持ちが落ち着かないのです。


たぶん、それは、
『私自身』というよりは、『うつの症状そのもの』
といった感じだと思います。


「誰かと一緒にいる」=「元気でなくちゃいけない」
という気を張ってしまうのです。



実際、彼さんは、とても優しくて、
あまり、自分から「絶対こうしたい!」
というような事は、全然ないのです。



ただ、わたしも人間なので、
何も意見がないと、
ちょっと疲れてしまうのです。

(多分、彼さんは、何も考えず、
 ただ、楽しんでくれていると思うのですが….😂)


例えば、
・わたしのうつの症状について質問はあるのか?
・週末、一緒に過ごしているけど、マンネリしていないか?
・外出できないので、同じ空間にいる事に対して、ストレスはないのか?


会話は、いつもわたしからなので、
何を考えているのか、わたしばっかり気にしてばっかりで、
なんだか、すこし、疲れてしまっています……😢🫧


一度、あまりにも、うつの症状が強くて、
言葉が出てこない事があったのですが、
その間も、彼から会話をする事がありませんでした…….🐿️🫧



そうなると、沈黙だったり、
彼さんも無表情だったり、
なんだか、心配になってしまうんです。



その日々が続いてきて、
ちょっと、わたし自身のストレスが溜まっているように思います…….😢🫧



また、彼と話している中で、
少し気になった事があったので、
質問した事がありまして……



それが、彼さんが
『同棲するなら、結婚前がいい』
と言っていた事です。


その言葉が、特に不安になっていました。



そこで、昨日、
思い切って、
「あのね、もし、結婚するとしたら、
 その前に同棲したいのかな?」


と聞いてみたら、


「ああ、特に意味はないけど、そんな感じかな?って….笑」

という事でした。


なるほど、なるほど。


その後に続いて、

・金銭的に不安(初期費用が出せるか。現在、勉強代として支払いが残っている)
・同棲した事がないから、一緒に住めるか不安

という事でした。


1つ目の、『金銭的に不安』は、わたしも同意で、
そこは、余裕が出来てからでいいなぁと思います。
(結婚前後、関係なく🍀)


ただ、2つ目の『一緒に住めるか不安』というのは、
わたし自身は、ちょっとショックでした…..。
(気持ちは分からなくないのですが、
 わたしが、「家族になりたい」という気持ちがあったので、
 ちょっと、心が辛くなってしまいました。)



でも、質問したことに、素直な気持ちを伝えてくれた事は、
すごく嬉しかったので、

「なるほど。たしかに、新しい事は不安になるよね。」

と思って、

「教えてくれて、ありがとう。」

と伝えました😌🌿


これによって、
・『同棲』は、お互いに、金銭的に不安である。
・『同棲』は、いますぐ、ではなくてもいい。
・『同棲』は、結婚前後、特にこだわりはない。


という事がわかりました。


と同時に、私自身の気持ちも見えてきました。

「そうしたら、結婚後に同棲した時に、
 『一緒に住めない』ってなったら、どうするの?」


それは、また、素直に聞いてみました。

すると

「その時は、要相談で。笑」

という返答でした。



むむ……。



それは、穏やかではない。😂🫧


『同棲』はお金がかかる事は、理解している。
結婚後に『同棲』となる事も、理解している。

でも、『結婚』=『家族』という認識は、あるのだろうか?


結婚しても、恋人でいたい、という事なのだろうか?


うーん。結婚観って、人それぞれ、違う物なんだな、と思いました。😂🫧


さあ、これをどう、受止めていけばいいのか。


焦らず、ゆっくり、答えを見つけていきたいと思います😂🍀



読んで頂き、ありがとうございます🍀もし内容が良かったら、サポート頂けると嬉しいです。通院の交通費に利用させて貰おうと思います🌈*