見出し画像

ちょっとダークなお話

おはようございます。

最近、Netflixで
「レモニー・スニケットの世にも不幸なできごと」
というドラマを見ています。


ジャンルは、ダークコメディで、
ブラックジョークがふんだんに出てくるお話です。


まだ、シーズン1の途中までしか見ていないのですが、
この世界観が、私は、何となく共感する事があります。


主人公が幸せな物語ではないし、
残酷なシーンに目を覆いたくなる内容もあるので、
みんなにお勧めできるかと言われたら…。

でも、何となく、嫌いではないのです。


世の中の理不尽さ、
行き場のない感情、
困難だと分かっていても、挑戦しなくてはいけない現状。


生きる事、そのものが
とてもサバイバルのような世界。

それも、超能力を持っている訳でも、
最強の腕っぷしを持っている訳でもない。


理不尽な世界の中で、
どう考えて生き延びていくか、を感じる作品だと思います。


私も、辛い時期がありますが、
それでも、その中で学び、
生きていく術を習得してきたように思います。


主人公は、3人兄弟で、
裕福な家庭と、優しい両親に育てられますが、
ひょんな事から、家を燃やされ、両親と離れ離れになります。


そこから、兄弟の力を合わせて、
困難を潜り抜けていく姿が描かれています。


多分、元気な時の私には、
とても見られないような内容だと思います。


でも、気分が落ち込んだ時は、
不思議と、気持ちが癒されます。


それは、ありのままの理不尽さや、
行き場のない感情を
丁寧に描写しているからだと思います。


落ち込んでいる時、それが、
慰めのように感じるんです。


変だと思われるかもしれませんが、
ダークコメディには、
そんな力があると思っています。


でも、そんな私も
これ以上は耐えられない、と思う作品もあります。


きっと、少しの共感があると、
行き場のない感情を、どう昇華してくれるのかと
すがる気持ちがあるのかもしれません。


そう思うと、映画の世界は奥深いです。


そういった、ありのままを創り出せる人は、
とても凄いなと思いました。


回復していくにつれて、
「なんで、あの時は見れたんだろう」
と思うのかもしれません。


いまは、ダークなお話が心を支えてくれるという
不思議な感覚を、大切に感じていきたいです。


今回は以上です。
読んでいただき、ありがとうございました🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?