見出し画像

六月晦日 「夏越ごはん」 一汁三菜 2023

一年の半分にあたる6月の晦日(30日)は、半年間の心身の穢れを祓い、無病息災を祈る「夏越の祓(なごしのはらえ)」
神社では、鳥居の下や拝殿の前などに茅や藁で作った大きな輪(茅の輪)を設け、茅の輪(ちのわ)くぐりを行い、半年間の穢れを祓い、残り半年間の無病息災を祈る神事が行われます。

そして「夏越の祓」の行事食が「夏越ごはん」です。
米穀安定供給確保支援機構が、ごはん食の魅力再生とごはんの消費拡大を図る目的として「夏越ごはん」を推進しているということなので、私も今年の水無月晦日には夏越ごはんを作りました。

雑穀ごはんに野菜かき揚げをのせて、おろし生姜とタレをかけたのが、夏越ごはん

ぼてぼてに見えるけれど
サックサク、かるいかき揚げ

■ 初夏旬菜かき揚げ
パプリカ(三色)
しし唐辛子
紫玉葱
枝豆(さっとゆでて鞘からだした実)
ベビーコーン(生)

衣~薄力粉+米粉+冷水

旬の野菜を紫玉葱以外は輪切りにし、ボウルに入れて混ぜ、米粉を入れて和えてから衣を加えました。
油で揚げてかき揚げを作ります。

黒米、紫もち麦、押し麦、五分搗き米で炊いた雑穀ごはんをよそい、かき揚げをのせ、おろし生姜を天盛りにして出来上がり。

細長い小さ目パプリカがあったので
ベビーコーンと同じ大きさの輪切りにして作った
食べごたえのあるかき揚げ

精進献立で一汁三菜

せっかくだから初夏らしい精進料理の献立にしました。

辣料(からみ)豆腐  スプラウトまみれのブロッコリー
糠漬け(胡瓜・ラディッシュ・キャベツ)

■ 夏越ごはん精進献立
・夏越ごはん
・焼海女海苔とオクラのお味噌汁
・辣料(からみ)豆腐
・スプラウトまみれのブロッコリー
・糠漬け(胡瓜、ラディッシュ、キャベツ)

辣料(からみ)豆腐は江戸時代の料理書「豆腐百珍」からのアレンジ。
前の日の夜に純米酒と醤油、水、これでもかというほどの量のすりおろし生姜を加え、コトコト煮て冷ましてから冷蔵庫で寝かせた豆腐料理。
(精進料理なので鰹出汁は使わず)

かき揚げ丼にせずに、天茶にしました。

ほうじ茶?玄米茶?煎茶?
いえ、ルイボスティーです

かき揚げにお醤油を少しまわしかけてから
ルイボスティーを注ぎます

ルイボス茶漬けは、一度食べてすっかり虜になったので、今回もルイボスティーで天茶にしました。

お味噌汁をいただき、副菜を少しずつ食べてかき揚げ天茶を味わう、その組み合わせが何とも爽やかで、だけど揚物だからしっかりお腹もいっぱいになる、そんな夏越ごはんの一汁三菜でした。

これは我が家の行事食にしよう!
そう決めました。

買って来たかき揚げだっていい、パック入りの麦ごはんでもいいし、麺つゆで天丼にしてもよし。

夏越ごはん、清々しい気持ちになりますよ。

ぜひぜひ~



アガパンサスが咲き誇り
夏来る



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?