見出し画像

【カンボジア シェムリアップ】2009年12月31日大晦日 アンコールワットをめぐった後は危険な夜

いきなりアンコールワット!!


8時に目が覚めるのが習慣になっている。
人間の体って不思議だ。

9時にバイタクのダラが迎えに来て、早速アンコールワットに向かった。
日差しが強くて朝から暑かったが、バイクに乗っていると風が心地良い。

アンコールワットは今回の旅のメインイベントの一つだ。
そのアンコールワットととうとうご対面だ。

このテンションの上がりっぷりは、トルコのカッパドキア以来かもしれない。

工事中のアンコールワット


アンコールワットは正方形の敷地で水に囲まれている。
気分が良かったのは、橋を渡り門をくぐるまでだった。
残念なことにアンコールワットの本堂は、修理中のため緑色の工事用安全ネットで覆われていた。

画像1

いきなりテンションが下がった。
観光客の多さも目についた。

日本人はもちろん、中国人、韓国人、ドイツ人やアメリカ人などなど。
観光客が多いと、景色や建物よりも人を観ている気分になり落ち着かない。

本日のルート


アンコールワットを徘徊したあとは、アンコールワット周辺の遺跡を回った。

アンコールワット

画像2


アンコールトム/バイヨン

画像3


タプローム

画像4


バンテアイ・クディ

画像5


一番印象的だったのは、タプローム。
遺跡を壊して大きく成長した木は神秘的だ。

土産物屋の少女

ところで、遺跡の近くには必ず土産物屋がある。
歩いていると子どもたちが寄ってきて、売りつけてくる。

大人ならウザいのだけど、子供たちは楽しそうに売っているから買ってあげたくなる。(買わなかったけど)

日本語も英語も12歳位なのによく喋る子もいる。

しかし、悲しいことに

「私1万円」

と言ってくる子供がいる。

女の子はほとんどだ。

カンボジアでは、いまでも児童買春が行われていて、やはりそれを買う日本人もいるらしい。

大晦日の飲み会


カンボジアの暑さのなか、一日中歩きまわるとそれなりに疲れる。

ゲストハウスに戻ってくると、
「今日は大晦日で忘年会をするから家に来ないか」
とバイタクのダラに誘われた。

断る理由もないのだが、多少の不安もある。

東南アジアでよく起きているブラックジャック詐欺かもしれない。

現地人と仲良くなって家(アジト)に連れて行かれて、カードゲームをして最初は勝ち続けるが、最後は大負けして、身ぐるみを剥がされるという。

少し迷ったが、とりあえず行くことにした。

もしもの時を考えて、パスポートとカメラは持っていかずに、現金を少しだけポケットに入れて出かけた。

アジトに到着!?


連れて行かれた家は空港の近くで国道沿い、分かりやすい場所だったから、アジトではなさそうだ。

部屋に入れてもらったが、確かに金持ちの雰囲気ではない。

平屋に数家族が集まって暮らしていた。

飲み物はアンコールビール。

これは、あっさりしていて飲みやすい。

どんどん飲んでしまう。

結局6~7人の宴会になった。

乾杯が多く、どんどん飲まされる。

「いい人達でよかった~」

と気分が良くなってきた。

ところが、飲み会が始まって1時間半くらい経った頃。

ビールがなくなった。
ビール買ってくるから25ドル出してくれ、と言い出した。

やっぱり・・・

「25ドルあれば十分お釣りが来るだろ-」

と思いつつお金を払ったが、そのあとはテンションがだだ下がり。
大した金額じゃないんだけど、先に言われるのと後から言われるのでは、気分が違う。
騙された気分になるからだ。

9時ころにはゲストハウスに戻った。

気分直しにハッピーピザ


ゲストハウスに戻り、飲んでばっかで小腹が空いていたので、酔った勢いでハッピーピザを頼んだ。
マルガリータなのに緑色のピザが出てきた。
味はうまくないし、ハッピーにもならなかった。

(※ハッピーピザについて気になる方はネットで検索してみてください)

オールド・マーケットでカウントダウン
ところで、今日は大晦日だ。
「オールド・マーケットで何かやっているかもしれない。」
と、フラフラしながら街にでかけた。

オールドマーケット近くのPUBストリートは多くの人で埋め尽くされていた。
カウントダウンを目前にして、多くの人たちがいまかいまかと待っている。

そして、カウントダウンが始まった!!
店にいる客は手持ちの花火を持っている。
大盛り上がりでハッピーニューイヤーを迎えた!!

みんなテンションが高く騒いでいる!!

自分はそれほどテンションが高くなく、その光景を眺めていた。
「たくさんの人がいるのに、一人で迎える新年は微妙だな」
なんて考えていた。

すると、いきなり近くで乱闘がはじまった!!

おいおい、新年早々騒がしいな。
これだけ人がいたら、ぶつかるのもしょうがないだろ。
日本の満員電車の方がもっとひどいぞ。

と思ったが、乱闘に巻き込まれるのも怖いので、早々に退散してゲストハウスで寝た。

結局、ハッピーピザを食べても大してハッピーにもなれない。
ハッピーピザの効果はあまりない、
ということがわかった一日だった。

本日の出費


バイタク 20ドル
ゲストハウス 6ドル
ランチ 4ドル
水 1ドル
水・洗濯物 2ドル
朝食 1.7ドル
夕食飲み代 26ドル
ハッピーピザ ビール 8.5ドル
アンコールワット入場料 20ドル
合計 89.2ドル

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?