セイシンさんが機嫌を損ねた(訳:鬱症状が出た)

私は個人的に自分の鬱を「セイシンさんが機嫌を損ねた」とか「セイシンさんがご機嫌斜めだ」と表現する。

こう言うようになったのは6~7年前(発病からは10年くらい経って)からだろうか?

セイシンさんのご機嫌が斜めになると厄介だ。

こんにちは、ぎんです。

完全に機嫌損ねられました。

ここの所、休みはほぼ1日寝てる状態で

平日は出勤しててもとにかく身体が重だるくて

「あー、そろそろだなー」とは思ってました。

引き金は急激な寒さと日照時間不足かな…

一人暮らしなので、最低限の身の回りのことはしなくちゃ行けないんだけど

トイレ行くのと寝る以外、なんも出来なくなる。

ご飯は冷凍物があるんだけど、レンチンする気力がない。

もちろん買いに行くなんて無理で(着替える気力がない)

食パンをたまたま買っておいたのでかじっている。

そのまま食べられるもの最強説。

お風呂も無理。

なので、会社行くなんて本当無理。

こういうときに思う。

「今日の給料半分でも良いから在宅で仕事させてもらえないかなー」って。

ベッドに横になっててもパソコンは見れるし(ノートならね)

資料作りとか予定の整理とか

データまとめとかなら出来る。

セイシンさんが機嫌損ねた時の「気力の無さ」って不思議で

「実際に動く」ことは絶対拒否してくるのに

目や頭は意外と動く。

だから余計にマイナス思考の状態で色々考えたり

スマホで色々検索して見ちゃったりして

刺激を被害妄想的に受け取って

負のスパイラルになることもあるんだけど。


セイシンさんは、常日頃気をつけてご機嫌を観察していないと行けない。

ちょっと仕事が忙しくなるとおろそかになって

ご機嫌斜めになって、振り返ってくれなくなる。(プイっ!って感じ)

自分の中にいるハズなんだけど、自分とは別の個体(生命体?)として存在して

同居してるイメージ。

そういや最近、休みの日は寝てばかりで

買い物も行けてなくて

甘いものとか(セイシンさんはプリンとかアイスとかチョコとかが好き。あくまで私の推測だけど笑)買ってあげられてなかったし

私自身がかなり仕事のことで悩んでて

構ってあげられてなかったなあと反省しきり。

セイシンさん!今は動けないから何も買ってあげられないけど

少しでも復活したらチョコもプリンも買ってあげるから!早く機嫌直して!


この感覚、他の鬱持ってる人もあるのかなあ?

不思議だよなあ。

私はもうこの存在に慣れてしまったけど。



note、開始13日目で1000view達成しました!

こんな無名の精神障害者が書く文章を読んで下さって、ありがとうございます。励みになります!

もしサポート頂けたら、行く離島を増やします!…嘘です(笑)車いすユーザーの婚約者との結婚資金に使わせていただきます😄