見出し画像

ウクライナのこと、旅行のこと

『Ginaさん、一にも二にも停戦です。チケット代、日本は高いと思います。私なりにあたってみます。』
鈴木宗男氏のブログに私が書いたコメントへのレス
画像に掲げたゼレンスキーさんの言葉については肯定も否定もなしで
私が乗っかる必要はないかなと思う。

前書き

日本は生きずらいと言われる。上の人が言っている同質性については今回は
おいておく。意外と物価も高くはなかったりするが、税金が色々かかったり、給料も引かれるものが多かったりする。特に私が感じるのは旅行に関してだ。会社やそれに近い状況で働いて休めるときに旅行に行こうとすると
これが全部高い。正月も盆もゴールデンウィーク、全部高い。
一度タイに行った時はその行く前の2・3日前だったら15万ぐらい額が違い、なんでそんななんだろうと悲しくなった。
ネットに溢れる情報は安い時期に行ける人達の情報のような気がする。
会社やめないといけないわけで閉塞感は募ると思う。国はお金配らなくていいから飛行機のチケットはコントロールして欲しいと思う。日本で趣味をすればいいかもしれないが本当に本格的じゃないといけないようなものがほとんどでなかなか働きながらは難しいと思う。などとウクライナへの旅行を考えながらそんなことを思った。

なんでウクライナなのかな?


・物価が安い
・ヨーロッパだから綺麗で楽しそう。
・英語を使ってそう← 小国だから英語を使おうという気持ちがあるのでは?
・ウォーキングしやすそう。
などの理由で、特に今はジョージアなど物価が安いと言われている国がどんどん高くなって行っているので・・・・

私は旅行に行きたい。戦争をやめてくれ。日本もうまく立ち回ってくれ。


ウクライナ大統領のゼレンスキーさんはもう話し合いしたいんだろうとは思うがプーチンさんの方で何か納得いかないところがあるのだろう。誰かなんとかして欲しい。日本ももっとうまくやって欲しいと思う。アメリカのある州には30ものバレエ団がある。ロシア人もアメリカにたくさんいて、力を持っている。ヨーロッパだってロシアとの関係は深い。あの人たちはすぐに仲良くなる。日本は今回の戦争でたくさんのものを失ったと思う。ユニクロの撤退もその一つだと思う。

鈴木宗男さんのブログへのコメント


鈴木宗男氏


そんなことをつらつら考えていて日本屈指のロシア通で現在参議院議員の
鈴木宗男さんのブログ『花に水 人に心』にコメントを書いた。内容は以下となる。

鈴木宗男様へ

お願い

「ウクライナとロシアのこと」
停戦に向けて働きかけをお願いします。ぜレンスキーは交渉したいと思うのですが、プーチンの方では何か信じられないものがあるのでしょう。粘り強く働きかけをお願いします。

また、日本は動きが下手すぎると思います。アメリカのある州には30のバレエ団があります。たくさんロシア系の人もいます。ヨーロッパもロシアとの関わりは深いと思います。すぐに仲良くなります。
日本は今回の戦争で大事なものをたくさん失いました。ユニクロの撤退もそうだと思います。そう言った啓蒙活動もお願いします。
「一般国民の幸福度の向上について」
一般人にとって日本はきついと思いますが飛行機のチケットの値段が上下が激しすぎるということもあると思います。懸命に働いて自分のお金でそれも正月に海外に行こうとしてもあまりにも高すぎます。ネットであふれている情報は時期を選べるような人たちの情報ばかりです。それが理由で会社をやめてしまうこともあるかと思います。チケット代の値段をコントロールするように働きかけをお願いします。


それに対して鈴木宗男さんからレスをいただきました。
 『Ginaさん、一にも二にも停戦です。チケット代、日本は高いと思います。私なりにあたってみます。』

ありがとうございます。恐縮です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?