見出し画像

商業高校に関係するすべての方へ|はじめてのnote

はじめまして。じんと申します。ご覧いただきありがとうございます。

普段は商業科の教員をやっています。

簿記とか、ExcelとかWordとかPowerPointとか、ビジネスとか。
そういうのを教える高校の先生です。(2015年くらいに流行った楽曲群とその関連コンテンツの作者とは関係ないのです。)

1本目ということで、


こんな感じで行きます。よろしくです。

発信していきたいこと
(読んでくれる人に提供できること)

・商業科教員のライフハック

一番はここです。

先生方、特に同じ教科「商業」を教えている先生方のお仕事が少しでも楽しく、早くできるような気づき・発見・学びをここで発信して、シェアできたらと思っています。

お仕事が楽しく、早くできれば、その分だけ自分や家族、そして生徒に向ける時間ができる。
暗い、重いニュースが続く教員という世界ですが、その世界を少しでもよくなれば……!なんて、そんな大層な志はないんです。

自分が楽しく仕事して、早く帰って愛する妻との時間を増やしたい。

そんな(自堕落な)教員生活の中で、気づいたことを備忘録的に発信して、
いいテクニックだと思ってもらえれば使っていただき、
改善できそうなところとか、もっといいやり方があれば教えていただき。

そうやってみんなで早く帰りたいわけです。

・特別支援に関するあれこれ(ICTも絡めながら)

現在、高校においてもさまざまな生きづらさを抱えた生徒がいます。
発達障がい、学習障がい、識字障がい、情緒の不安定さ……

そのような生徒と多く接する環境に身を置くことで、学んだこと、こうしたらいいんじゃね?って思うこと。色々あったわけです。

これは僕の思いとして、また、普段先生がどんなことを考えているのかな、って知るきっかけにもらえたらと思っています。

ちなみに、僕はこういう子たちのことが大好きです。めちゃくちゃ面白いから。
そんな子たちと簿記をやって、「できた!」ってなった瞬間が最高だから。

・商業高校で受験する検定問題の考え方やテクニック

現役商業高校生諸君。検定お疲れ。

かつては僕も、商業高校に通って、補習を受けて、検定に合格する。そういう高校生活を送っていました。
後悔はありませんが、大学通って、先生として勉強する中で、「もっと楽にできたやん…!」と悔し涙。

そんな僕の経験をシェアして、商業を学ぶみなさんが、ちょっとでも「学校とか、授業も悪くないやん」と思ってもらいたいんです。

それが、一番上に掲げた先生の幸せにも繋がるから。

目指せ商業高校界のQuizKnock()

・「商業科」「商業高校」を目指す、中学生とその保護者に向けたこと

僕もかつては、「商業高校を目指す中学生」でした。
その時に、ホームページを見ても商業高校のことがよくわからなかったり。
志望動機とか書いたり言わなきゃいけないんだけどどうしたらええんだと悩んだり。
先生になった今、「ああ、こうすればよかったんだ」ってことがよくわかりました。

それから、先生になってから、高校の選抜で多くの中学生を見てきたわけです。
その子達が、「商業高校、思ってたのと違う!」なんて言ってることが多いこと多いこと。

そんなミスマッチはあまりにも悲しい。

本当に商業高校にいきたい子が商業高校に行けるように。

それから、「中学生で進路なんてよくわかんないよ〜〜」って子の選択肢に「商業高校」が入るように。

そして、保護者の方がこれを読んで、「商業高校もありかも」って思ってもらえるように。

そんなことも、ゆくゆくは発信できたらと思っています。

なぜnoteをはじめたか

一番は、僕自身のやっていることや考えのポートフォリオ化です。

先生としてこんなことをやっています、こんなことに興味があります、というのをまとめ、発信することで、自分がやっていることを明らかにしたい。

あわよくば、同じような気持ちを持ち、そして同じようなことに興味がある先生に出会って、情報を交換したい。
そんな気持ちではじめました。

それから、これは完全に下心です。
おかねほしい。
おれ、やくにたつ、note、つくる。
みんな、note、かう。
みんな、しあわせ!

おわりに

こんなところまで読み進めてもらって、本当にありがとうございます。

読んだくださる方の時間とモチベーションが少しでも生まれるような記事をたくさん書いていきたいと思っています。

今後とも、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?