見出し画像

地元に根付く企業を知れて幸せ。'22.5.25

地元を語れない奴が他を語れるかよって思ってる。
どうも、ぎんちゃんです。
@gin_yaizu

皆さんご存知の通り、僕は静岡県焼津市で
"地域おこし協力隊"なる活動をしております。

日本全国をふらふらと放浪し、九州で働いた結果
「やっぱ地元 最強で最高じゃない?」
ってなってUターン移住で帰ってきてるんですよ。

僕に関する記事はコチラ▼
 焼津市地域おこし協力隊「ぎんちゃん」ってどんな人?

で、なんだかんだ地元に帰ってきて2年くらい経ったんだけど、


やっぱり焼津って凄かった。

今回はそんな凄い焼津の"とある企業"を見学してきたのでまとめました。

会社見学の経緯

先日noteにも書いたけど、焼津のモノづくり会社
イシダテックの小山くんと一緒に
"梅ぱんを買って高草山で食べる"
と言った幸せな時間を過ごすイベントを開催した。

その時の記事▼
綺麗な場所で美味しいパンを食べるのは幸せなこと。

その時に出た会話で、

小山『今度うちの会社に面白い人たちが会社見学に来るんだけど、ぎんちゃんもどう?』

ぎん『え?行く!』 





会社見学の誘い方がゆるい小山くんと僕

こうして、イシダテックへの会社見学が決まった。笑




生産現場に"秘密兵器"をお届けする
(株)イシダテック


そんなこんなで、イシダテックに会社見学することが決まった僕は待ち合わ時間5分前に会社に到着。受付をする。

ぎん『待ち合わせの約束をしてました。小山さんいらっしゃいますか?』

受付『どの小山ですか?』

小山2人いるんか。笑

控室みたいなところで待っているとイシダ社長がわざわざ挨拶に来てくれました!

社長と夕焼け

社長『ぎんちゃんごめんね!小山は今他のメンバー迎えに行ってて!もうちょっとで着くから!』

ぎん『待ちます!会社見学楽しみです!』

(余談だけど、社長に「写真撮ってもいいですか?」って言って上の写真撮らせてもらったんだけど、写真なのに「歩いてると良い写真になることに気付いたんだよ!」って全く止まることを知らなかった。笑 動き続ける社長。伸び続ける会社。そーゆーこと。)

で、イシダテックイシダテック言ってるけど何の会社なの?

って思ってる人も多いなと思うから簡単に説明すると


イシダテックTwitter

こんな感じ。笑

全てはイシダテックのTwitterとnoteに書いてあるので見て。笑

イシダテックTwitter ▶︎ @IshidaTec
イシダテック note    ▶︎(株)イシダテック

ちなみに、Twitterで"秘密兵器をお届け"ってワードが引っかかって、アカウントをバンされたらしい。笑
復活に2週間くらい費やしたって話めっちゃ好き。笑

そんな、パワーあふれるイシダテック。
食品会社や医療品関連の会社にオーダーメイドで機械を製造する会社がイシダテックなんだけど、
話を聞くと本当にすごかった。

今回の会社見学で見たものを紹介しましょう…


すごいぞ!イシダテック!
みんなの"助けて"の声に応えるヒーローだった!

イシダテックの会社見学では、まずスライドでどんな会社なのかを説明してもらいました!

「機械を作る会社」って認識で見学に行ってたんだけど、話を聞いていくにつれて驚きの連続…

  • ビールの製造過程でだんだん温かくする機械を作ることでビールの味を落とさずに製造できる

  • うずらの玉子をとにかくひたすら数える機械

  • 流れてくる商品を均等に陳列して袋詰めできる機械

  • 製麺会社に全長50メートルを超えるでっかい機械

なんかがあるらしい…

いや、想像してた機械のレベル遥かに超えてる!!

こーゆー機械を作ることで、
製造会社の「もっと効率的に商品を作りたい」や「もっと安心安全な商品を世に出したい」と言った願いが叶っているんだと感じました。


イシダテックはスーパーホワイト企業(?)だった。

社長「それでは、実際に工場内を見てみましょうか!」

と、ひと通りスライドでの案内が終わって工場内の見学をさせてもらえることに!
工場見学なんて小学校以来(?)なのでワクワクしながら入口へ。
時刻は17:30。

厳重な扉の工場

入口のドアが完全に閉鎖されていた。
どうやら業務終了らしい。

社長『職員みんな帰っちゃったみたいですね!ホワイト企業なんで!』

いや、そんな謳い文句ある?笑
ホワイト企業(?)すごい。笑

工場内はこんな感じ

色んな機械の部品が出荷別に梱包されてて、これを配送した先でまた組み立てるんだとか。

工場内めっちゃ広かった。

創意工夫って色んなところで必要だと思う

こんな素敵な看板もあって
モノづくりをする会社ってやっぱり考える力が必要なんだなぁと感じました。

写真NGなものもあったのと諸々お見せできないものもあるのでアレですが、興味があったらイシダテックで調べてみてもらえたら嬉しいです。笑

イシダテックHP ▶︎ (株)イシダテック



まとめ

こんな感じで会社見学は終了。

イシダテックは困った人を助けるスーパーヒーローで、めちゃくちゃホワイト企業(?)だった。

今回は本当に貴重な機械(機会)ありがとうございました!!!!!!!

SNSはURLから↓↓↓
https://instabio.cc/3062814ZRFrBK

鈴木銀次郎(ぎんちゃん)
焼津生まれ焼津育ち。無一文ヒッチハイクで日本放浪後、九州のゲストハウス阿蘇び心にて修行。
地元焼津にUターン移住し、現在焼津市地域おこし協力隊として移住定住支援を行う。
GLOKENけん玉先生として幼稚園や学童、ステージパフォーマンスなど幅広く活動中。
好きな中華料理は炒飯。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?