見出し画像

脳の容量足りてますか?思考停止に追い込まれてませんか?

世の中
理解出来ない感覚をお持ちの人って
必ずいます。

そういう人の為に裂く
脳のメモリーはありませんので
即断即決で離れましょう。

今から偏見100%のすごい毒を吐きますので
苦手な人はごめんなさい。

自分も日頃から意識して
こうならないようにしよう、という
自戒の意味でも文章に残しておきます。

他人を変えようとする人
→他人を変えようと思って変えることは難しい。
   変えれると勘違いしている時点で残念な人。
   特に今の30代より若い世代は
   パーソナリティに触れられるのを嫌うので
   内心で嫌悪されて離れて行くだけ。
   助言程度に留めておけんか?
威圧的な態度で他人を動かそうとする人
→人が人に威圧で与えれる恐怖なんて
   たかがしれてる。
   それで言う事聞いてるのは
   只々相手するのが面倒なだけ。疲れる。
   こちらも、内心で嫌悪されて離れて行くだけ。
   知性を感じない。

ネガティブな発言が目立つ人
→単純に聞いててうざったくなってくる。
   あとネガティブな発言はポジティブな発言より
   周囲への影響が強いという研究結果もあるので
   離れるのが吉。
   思い込みの法則などでもあるように、人は
   自分の発言に引っ張られて性格が変わる。
   ネガティブ発言拡散型の人で成功してる人なんか
   見た事ない。

ポジティブすぎる人
→これもやっかい。
   かなりの確率で上記の、他人を変えれると思って
   るタイプ。
   全く悪意がないのがまたややこしい。
   純粋な善意で、自分の成功例を押し付けてくる。
   成功の法則は十人十色な事をわかってない。
   失敗例は大体共通してるけどね。
   投資で失敗しがち。

他人の顔色ばかり窺ってる人
→八方美人で二枚舌。
   仕事も人間関係も問題ないように見せて、なにか
   トラブった時の責任は絶対にとらない。
   その場を凌ぐ為だけの時限爆弾的な嘘をつくので
   後から色々起こる。
   定期的に人間関係リセットしがち。

頑固すぎる人
→お話にならない。勝手にやってくれって感じ。
   新しいモノへの興味や多角的な視野がないので
   話してて全然楽しくない。
   進む事や変わる事が怖すぎて、今の自分に固執
   してるだけなことが多い。
   行きすぎると人の成長や成功まで嫌悪して
   攻撃してくる場合も。

オレスゲーだろマン
→自慢話ばかりですぐマウント取りにくる。
   自分にしか興味がない。
   自慢出来る過去があるのは立派だけど
   そこがお前のピークで進歩がないなら
   お前はもう、死んでいる。。
   ヒデブー、です。

上記の残念な特徴に気付いていない人
→客観的に自分をみれない。
   気付いてないから改善もできない。
   気付いててそのままの人はもっとやばいけど。
   気付いてないどころか
   自分を出来た人間だ、と思ってる人も。
   教えてあげる義理もないので
   即シャットアウト。



いや〜、吐き出せてスッキリ!

でもまだまだいます。
まだまだまだまだいます、が!

文章が毒毒しくなりすぎてるので
この辺りでやめておきましょう。

思い当たる人、周りに居ます??

よっぽどの事情がない限り
離れるが吉、です。

あなたの精神、果ては人生に
悪影響しかないですよ。

人が1日に処理出来る
情報や選択の量は決まってます。

寝て起きたら
はいっ、リセット!

って訳でもないんです。
選択疲れは蓄積されてます。


そんな大切な脳のメモリーを
付き合っててもなんのメリットもない
上記の様な人の対応に使うの

もったいなくな〜〜いっ!!?!?


ってわけです。

まぁそういう人の中にも
上手いこと転がしてあげれば
メリットを生み出せたりするパターンもありますが。


一番やっちゃいけないのが
'情,を持つこと。


人は'情,で
ダメダメなパートナーと別れられず
売り上げにならない商売をして
借金の連帯保証人になるんです。


win-winの関係でないならば
その人間関係はどちらかの '情, で保ってます。


私が冷たい人間に思えてきましたか?

全然構いませんよ。
それでうまくやっていけてますから。

陰口、噂
どうぞ勝手にやって下さい。


他人の悪口を言って、叩いて
あなたが成長出来るんですか??

人生ってランキング方式じゃないですよ。
誰かを落としたってあなたが浮上するわけじゃ
ないですよ??


って感じなのでね。

ランキング方式じゃないからこそ
こういう考えをみんなで共有して
みんなで浮上していこうぜ!

って考えで文章書いてるわけです。

あくまで私の見解なのでね。

私自身が成長していくためには
無駄を省いていかないといけない
って考えのもとに
切り捨てていく人間関係を選別する基準
ってだけなんで。


あなたはあなたの基準を見つけて
自分の成長に繋げて下さい。

大事なのは
いろんな考え方に触れるって事ですよ。

本でも動画でも
直接話聞きに行ってもいいですよ。


この文章もそのうちの1つにしちゃって下さい。

そんでもってみんなも
私に色々教えて下さい。

こんな考えもあるよ!
つってね。


そんな感じでみんなが
ちょっとづつ気付きはじめたら
そうじゃない人が焦り出すでしょ。


なんかオレおいてかれてる?? って。


特に日本人てそーいうの恐れますから。

自分だけ先を行くのは怖いけど
自分だけ置いてけぼりも恥ずかしい。

そういう感情が悪い訳じゃないけど
現状維持のままなんで。

現状維持 = 後退

と私は考えてるのでね。


だって進んでる人は進んでるんです。
現状維持は相対的に見て後退ですよ。


相対性理論は偉大です。


科学をちょっと勉強するのもオススメ。

自然の法則には色々
仕事や生き方に応用できる物事があるんです。

まぁ、その話はまた今度しましょう。



思うがままに書いてたら
だいぶ冒頭の内容から逸れてきましたが

要するにですね
成り行きやムード、イメージに流されて
思考停止で生きるのはやめた方がいいですよ

って事を言いたいんですね。

思考する、考えるって
スゲー疲れるんです。
スゲー疲れるんですけど
でもそれが人間でしょ?

私もこの文章書くのスゲー疲れます。
めちゃくちゃ考えますからね。


人間考えるのって極力避けようとするんです。
脳味噌ぶん回すのが1番カロリー使いますからね。

大昔なんかはカロリー使い過ぎると
死んじゃうんですから。
極力使わないようにしないと。

今はそんな事ないですけど
何千年程度で人間進化しません。

まだまだ体は省エネ設計。


でも考え続けないとまずいですよ。


私たちを馬鹿のままにしておきたい人達って
いるんです。

社会やお金の仕組みに
気付いて欲しくない人達。

そういう人達って
ムードやイメージを作るのが
めちゃくちゃ上手いんです。

だから考えないで生きてると
そういう人達の都合の良い人間に
どんどん誘導されちゃうかもしれません。


それってめちゃくちゃ怖くないですか?


この豊かで、平等を謳う時代に
みんな自由意志で生きてると思うじゃないですか。


ところがどっこい!
小さい頃から擦り込まれてる
ムードやイメージに流されて
思考停止人間にされちゃってるかも!!


怖いですね〜〜〜!

(※なんか特定の悪役が居るみたいに聞こえますが
       そーいう訳じゃないと思いますよ。

       最初にそういう事を考え出した個人は
       いたかもしれませんが
       今はもう、そういう人達すらも
       悪役すらもシステムになってるんじゃ
       ないですかね。)


私はそんなのまっぴらごめん!
っ感じだったので
自分なりに勉強してます。


別に東大受験する受験生並に
とまでは言いません。
ゆる〜く、のんびり
でも考えるのはやめない。

こんぐらいで良い気がします。

だ・か・ら !!

そういう大事な事のために
脳のメモリーはつかいましょう!
っ話です。

自分に良い影響を及ぼさない人達
冒頭に挙げた様な人達ですね。

そういう人達の対応に
脳のメモリーを割いてる余裕はないですよ!

すぐに断捨離しましょ!

結局これが言いたかったんですね〜。
はぁ〜、やっとたどり着いた。


なんかノリノリで
散文書き散らかしてしまいましたが
伝わりましたでしょうか??


念のため言っておきますが
無宗教ですし
陰謀論者でもないですよ。


自分の哲学の話
自己啓発の話です。

自分の意識を変えると
全然違うものが見えてきますよ

って事を
回りくど〜く言ってるだけです。


こういう事を呑みの席ですると
びっくりするほど白けるので
noteに逃げ込んできました。


次回ものんびり、ゆる〜く
私の仕事に対する意識の話でもしようかな。


なんか意見とか共感とか質問とか
あったらコメント下さい〜。
喜びます。

罵詈雑言でもいいですよ。
メンタル鋼なんで。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?