見出し画像

睡眠障害と向き合う③検査入院

先日、ようやく1泊2日の検査入院を終えてきました。
入院当日まで抗うつ薬・抗不安を丸一週間中止したので、メンタルも体調も不安定な状態だったので、それが検査結果にどう反映しているのかやや心配ではあります。

2日間の検査について手帳に記録してあるので、まとめておきたいと思います。

これまでの睡眠障害に関する記事はコチラです


1日目:終夜睡眠ポリグラフ検査

1日目は検査機器を付けて夜の睡眠の深さや質を検査します。
睡眠障害の中では比較的有名な睡眠時無呼吸症候群も同様の検査で調べます。

スケジュール

・夕方
 病院着、抗原検査、検査説明
・19時頃~
 夕食後、検査着に着替え歯磨きや就寝の準備
・20時頃~
 検査機器装着(所要時間約30分)
・22時 消灯
 スマホ等の電子機器はすべて電源オフ

自撮りした写真もあるんですが、あまりにひどい姿なのでイラストを描きました。
コードの本数とか細かい所は分からないので雰囲気で見て頂けると幸いです。就寝時に外れないように頭部は包帯でぐるぐる巻きにされます。

点線部分は検査着の内側を通っています。
装着時に検査着をまくる必要があるので、女性でこの検査を受ける方はインナー必須です。
2日間そのままの恰好で寝なくてはいけないので、苦しくないようにカップ付インナーが良いかと思います。
あと、両足の脛にもセンサー付きますので、膝くらいまで検査技師さんに見られます。

センサーのコードを集約したストラップの付いたお弁当箱のような機械は検査室内を移動する時もお手洗いに行く時も一緒です。
やらなかったですが、ちょっと平野ノラを彷彿とさせるアイテムではありました。やりませんでしたが。

1日目は昼寝無しな上に手続きやら準備やらで疲れてずっと眠くて辛かったです。22時の消灯後はすぐに寝ました。

睡眠時は中途覚醒が多いのですが、この日は3~4回くらい目が覚めました。
1度目は0時前に起きてお手洗いへ。
その後も3時頃に目が覚めてエアコンを消して水を一杯飲みました。
その後、明け方も一瞬目が覚めてまた寝る…という感じです。
明け方から気圧の変化のせいか頭痛がしてきました。

2日目:反復睡眠潜時検査

2日目は2時間おきに15分~20分強制的に昼寝をするという検査です。
日中の眠気や入眠状態を検査します。

スケジュール

・7時 起床
 血圧、体重測定、センサー一部取り外し
8時 朝食
・9時 1回目検査
 
数分後に眠った
・11時 2回目検査
 
検査室の外の音が気になったり、本を読んだせいで過敏になり寝られず
・12時 昼食
・13時 3回目検査
 
即寝た
・15時 4回目検査
 
半分くらい寝てたような?
・17時 5回目検査
 
開始直後に眠るものの、途中で起きてしまう
・18時頃 退院

明け方から眠りが浅かったので起床は問題ありませんでしたが、お手洗いに行ったら生理が来ていて最悪の目覚めに…。
(嫌な予感はあったので準備はしていました)
加えて2日目はずっと頭痛がおさまらず、かなり辛い1日になりました。

2日目は頭の包帯、鼻の下、両足、右手のセンサーが外れてかなり楽になります。
毎回の検査前に外れていないかのチェックから始まるのですが、ベッドに横になって行うのでその時点で眠気が襲ってきます。
時間になったら消灯と共にスタートの合図で寝ます。
そして15分程度で強制的に起こされます。

私はスッと寝た回と、寝つきが悪い回がありました。
頭痛と生理と部屋の外の声でいつも通りの成績(?)が出せず悔しかったです。

検査終了後に先生から伝えられたのですが、1日目の検査と2日目の検査のどこかで、ナルコレプシーの特徴である入眠直後のレム睡眠があったようでした。
このレム睡眠の回数でナルコレプシーかどうかの診断がされると思うので、最終的にどうなるのかはまだ分かりません。

帰宅

19時ごろ帰宅。
検査が終わったので予め処方してもらっていた抗うつ薬・抗不安薬をやっと飲めました!依存してたのか分からないですが、薬を飲めた事で気持ちがラクになりました。
2日間ただひたすら寝るだけの検査でしたが、慣れない場所で過ごした事もあり、かなり疲れました。検査でたくさん寝てたのに夜はすぐ寝ました。

検査結果

結果が分かるのは4月上旬予定です。
どうなるんでしょうね…。
約25年間、自分は怠け者で自堕落で我慢ができない人間だと思ってきたので、これが病気のせいだったのか、それとも寝不足が蓄積したものだったのか原因が分かるのかと思うと不思議な気分です。
もっと早く睡眠障害の事を知って検査をしていたら、ちょっと人生変わっていたかもしれないなあ…とも思います。

勉強や仕事は何とも言えないですが、少なくとも自己肯定感がこんなに低い大人にはならなかった気がします。
ま、人生ようやく折り返し地点にきた所なので、これからですかね。

3月は検査に向けて薬の調整~中止で体調がガタガタだったので、まずは体調を整えて体を動かしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?