見出し画像

オンラインサロンをチラ見せ!「ギモンの法則サロン」内ではどんなことをやっているの?

こんにちは!
ギモンの法則サロンコミュニティマネージャーの徳田です。

今日はオンラインサロン内でどんなことをやっているのか
みなさんにちょこっとレポートしますね♪

ギモンの法則サロンでは番組を共創しています!
主にサロンメンバーといま一緒に行っているのは
・放課後トークLive
・番組アップデート定例
・宿題の講評会

などです。
細かい日々の宿題のリマインドやアウトプットなどは
また別の機会にご紹介するとして
この3つがどういうものなのかといいますと...

・放課後トークLive
放送終了後5分後から
スタジオに居る経済の専門家先生とZoomを使って当日の内容について
お話をすることができます。
みなさんが授業を聞いてまだ理解できなかったことや
ご自身のお仕事ではどんなふうに活かせるのか
先生からアドバイスをもらえる時間になっています!

・番組アップデート定例
更にその日の放送を振り返って
メンバーの皆さんと運営側で振り返りを行っています。
自分が授業に参加していて
「今日のここの流れが良かった!」
ということや
「もっとこういうふうに構成してくれたほうが学べた」
といった次回に活かしたい反省点まで
サロンのメンバー同士で意見交換をして
そこで出された意見は翌週の放送に反映されます。
ここは後ほど具体例を出してご紹介しますね!

・宿題の講評会
放送中に宿題が出されますのでそのテーマに沿って
サロンメンバーには簡単なアウトプットそしてもらいます。
その内容は放送とは別日に
担当の先生からフィードバックを頂き
学んだ内容をちゃんと自分の仕事や生活に活かすことができるように
講評会を行います!


もっと教えて!番組アップデート定例について


実際に行った内容をお見せしますね。

先日の放送 -8-「なぜネット上は "極端な人" ばかりいるのか?」
この放送後、サロンメンバーからはこんなご意見が生まれました。
(た、たくさんある!!!どきどき!!汗)

画像1

全部隠さず、見せちゃいます(笑)

これを受けまして翌週の放送 -9-「なぜ会社は売上を伸ばし続ける必要があるのか?」
一個一個に改善策を出しました。

画像2

画像3

画像4

▼変更前

画像5

▼変更後

画像6

などなどです。

小さなことに思われるかも知れませんが、
一つ一つ見直していって
授業を受ける際のストレスを最小限にし、
学びを吸収するための集中力があがると嬉しいなと思っております。

まだまだ未完成の番組で、
見ていて思うところがたくさんあるかも知れません。

サロンのメンバーの皆様には
いろんなアドバイスを頂き番組をアップデートしてくださって
とても感謝しています。

番組作りからメンバーの皆様と一緒に行って
授業で学んだことをサロン内で実践できるような
経済と自分を結ぶ一つの接点になれたら大変嬉しく思います。

1月からはまた更に
番組とコミュニティサロンに磨きをかけて
みなさんの学びの居場所の一つになれるよう精一杯がんばりますので
ご期待ください...!

最後までご覧頂きありがとうございました。

それではまた「ギモンの法則」でお会いしましょう。
さようなら。


レポート:徳 田葵(Schoo/コミュニティマネージャー )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?