見出し画像

グループディスカッションって何をやってるの...?もくもくタイムとスピードプレゼン!1時間で濃密な時間でした♪

こんにちは!ギモンの法則コミュニティマネージャーの徳田です。

ギモンの法則の生放送レポートは毎週ご紹介しておりますが、
サロン内限定のグループディスカッションって一体何をやってるの...?
という声をよく聞きます。

ということで、今回は昨日行ったグループディスカッションについてレポートさせていただきますね!!!
本当に居心地のいい温かいメンバーに支えてもらっています。

■そもそもギモンの法則グループディスカッションとは?
ギモンびとのお悩みを「ブランディングのきほん」を用いてみんなで解決するべくディスカッションを行っています。

2月のギモンびとは武蔵野市で活動しているよさこいチームの「RIKIOH」さんです!
コロナで活動がなかなかできないことや、メンバーの高齢化などもありなかなか盛り上がらないのが課題です。どうやって解決していきましょう?

画像1

■まずは「RIKIOH」さんに入りそうな方のペルソナを考えてみた!

グループディスカッションは週に1回、全4回で完結する仕組みになっています。
第一回目のテーマは「RIKIOHのメンバー像を考えよう」です。

画像2

Zoomを使ってオンラインディスカッションで進めていきます。
集まったメンバーを3つのチームに分けて、チーム内でペルソナを「どんな方がRIKIOHのメンバーになりそうか」考えていきます。

【ディスカッションの進め方】
①どんな価値観を持つ方がメンバーになりそうかアイデアをできる限り出す
②「RIKIOH」にはいることでその方のどんな課題が解決されるかアイデアをできる限り出す
③具体的な「名前・年齢・職業」まで想像してみる
④先生にスピードプレゼン

①〜③は5分間でもくもくタイム。(集中してそれぞれがアイデアを書き出すんです)

3つのチームが出した「RIKIOH」メンバーのペルソナ像とは...?

■チーム1■

画像3

【具体的なペルソナ像】
27~28歳の独身女性
転職したいけどもやもやしてる。
基本的に人が好きで、いまのままじゃ「こんなのホントの私じゃない」と思ってる。

【Xさんの大切にしていること(価値観)】
新しい自分になりたいと思っていて、活躍する人を見て自分も人前に出てなにか表現したいと内心ずっと思っていた。別の自分になる手段としてコスプレに興味がある。

【Xさんがよさこいを通じて達成したいこと(課題意識)】
問題を乗り越えたいと思っている。仕事への不満が解決される、今の生活と理想との間のギャップに悩む

■チーム2■

画像4

【具体的なペルソナ像】
20代前半 
伝統文化に初めて触れる人(年齢の高い人は触れている可能性が高い)
武蔵野市・中央線沿い在住

【Xさんの大切にしていること(価値観)】
日本の伝統文化に興味がある
スポーツ・体動かすのが好き

【Xさんがよさこいを通じて達成したいこと(課題意識)】
伝統文化に触れたい・参加したい

■チーム3■

画像5

【具体的なペルソナ像】
轟大地さん(笑)
30代・独身・男
むしゃらにやってきた20代、突き抜けて今にいたる。
仕事に慣れてきたけれど、マンネリを感じている。
オフィスワーカーで、運動不足も感じている。
地方出身で祭りに親しみがあったが、上京をきっかけに関わるタイミングを失っていた。


【Xさんの大切にしていること(価値観)】
チャレンジし続ける!

【Xさんがよさこいを通じて達成したいこと(課題意識)】
非日常的な体験をしたい。
(仕事の人間関係がうまくいかない・仕事内容がマンネリ化している・仕事の成果がでない)

草間先生からのフィードバックは...?

「最後ディスカッションをまとめる上で、年齢で具体的なペルソナで絞ることが難しかったはず。でもあえて絞ったほうがいい。誰でもいいよとなると一番来て欲しい人に届かない。やっていくうちに変わっていってもいいですし、RIKIOHさんとのすり合わせで絞っていきましょう。
価値観だけはずらさないように。誰でもいいわけじゃない、チームが崩れてしまうので。
そして次のRIKIOHらしさやコンセプトにつながっていきます。」

画像6

■全体の感想

このような感じで進めているんです^^
少し雰囲気はわかっていただけましたでしょうか?
内容はカリキュラムでかっちりしておりますが、ディスカッションに入る前のアイスブレイクや自己紹介では毎回変わる「ミニエピソードのお題」を設定してお話ししてもらっています。
会を重ねるごとに、みなさんのことが知れたような、安心するような、「仲間」という言葉がぴったりだな...なんて個人的には思っております(笑)

お写真が個人情報の関係で載せられないのが本当に残念(´;ω;`)
次回以降は掲載許可いただけたら集合写真載せたいと思います!エイエイオー

■次回のディスカッション

ということで、今回3つのチームで出してもらった「RIKIOH」さんのペルソナ像は、チーム「RIKIOH」の意見も踏まえてこのあとコミュニティのチャットツールSlack内にて1つに絞っていきます!
そして、次回は『RIKIOHのブランドを言語化しよう』ということで「RIKIOH」さんの核となるコンセプトを考えていきますよ★

またレポートしますね^^

「ギモンの法則」オンラインサロンが気になった方は、ぜひこちらをチェックしてみてください!
https://community.camp-fire.jp/projects/view/336763


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?