見出し画像

東京ビッグサイトを華麗な剣術でフっ飛ばせ!Maker Faire Tokyo 2020にギミらぼの新作を出展

ハードとソフトを掛け合わせた作品を制作している、ギミらぼ(Gimmi-Lab.)のみもです。

2020年10月3日〜4日にかけて、東京ビッグサイトで行われた「Maker Faire Tokyo 2020(#MFTokyo2020)」に、出展者として参加してきました!

🙋‍♀️「Maker Faire(メイカーフェア)」って何?
誰でも使えるようになった新しいテクノロジー(カードサイズで3,000円で買えるコンピューター、センサー、3Dプリンター、ロボット、AI、VRなど)をユニークな発想で使いこなし、皆があっと驚くようなものや、これまでになかった便利なものを作り出す「メイカー」が集い、展示とデモンストレーションを行うイベントです。
(出典:Maker Faire Tokyo 2020 オフィシャルサイトより引用)

突然ですが、某大泥棒一味の石川五ェ門のように、斬鉄剣を振って「斬れないものはない」と言ってみたくありませんか?

「そうだ、ソードアクションを完全再現しよう!」と考えてつくったのが、新作「剣ケン破ッ(ケンケンパ)」です。

展示の内容は、刀を勢いよくブンっ!と振ると、東京ビッグサイトがドンガラガッシャーン💥と爆裂するものです。

仕組みとしては、刀にRaspberry Pi Zero Wと加速度センサを仕込んでいて、加速度の情報をBluetooth LEで送信。Arduinoとリレーを接続した土台から、ソレノイドが跳ね上がって、東京ビッグサイトが弾けとびます。

そのため、刀をうまく振れなかった場合は、加速度センサが反応せず、東京ビッグサイトも「……」と沈黙することになります。

ちなみに東京ビッグサイトは、株式会社青島文化教材社のペーパークラフトをもとにつくりました。

会場ブースでは、2日間で500人以上の方々が立ち寄って、作品を観てくださいました。華麗な太刀捌きを魅せてくださった、剣士の皆さまからは、次のような声をもらいました。

🍃「見た目よりも気持ち良くて爽快感がある」
✨「ムシャクシャした気分が晴れそう」
🌬「職場のビルも吹き飛ばしたい」

Twitterでも感想をいただいたので、そちらも一部ご紹介。ツイートありがとうございます!

実は、Maker Faireには初出展で「当日までに完成できるんだろうか」とドキドキしていました。大きなトラブルもなく無事に終えて、ほっとしています。

私はふだんのお仕事で、記事コンテンツに携わっているのですが、ハードウェアのモノづくりは、また違った面白さがありますね。なにより、目の前で感想や表情を見聞きできて、刺激と元気をいただけるなあと思いました!

次回は、2020年11月7日開催の「デザインフェスタvol.52」1日目に出展します。展示内容が決まりましたら、ギミらぼのTwitterにてお知らせしますので、ぜひご覧ください!


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,435件

いただいたサポートは、次回作の開発に活用させていただきます…!