見出し画像

バルサミコソース

バルサミコ酢の
10分の1の分量の蜂蜜を入れて
弱火で1時間程度 煮詰める


アルミニウムの反応性の高さから
(水素が発生してしまう)
お鍋はステンレスでね


私はバルサミコの
穏やかで優しい酸味と
強さを感じる色がとても好きだ


フレンチでも イタリアンでも
メニューの中に「バルサミコ」と
見つけてしまったならば
容赦無く決断する これだ と

鴨肉のローストが一番合うかな これまでの経験から
口内での化学反応が気になるところ
鴨の特徴的な油分の配合比が重要なのだろうか

面白い このような瞬間に
化学を学んでよかったと思う



できる と 好き は遠い
もっとおもしろそうだなと思うことを
自分の好きを 閉じ込めてしまう


味よりも好きな 変化
私は 変化が大好き
すぐに消えてしまう
シャボン玉のような存在は
私の 大好物である



それにしても
この世界の どれだけの人が
自分の 好きを 閉じ込めているんだろう


本当は でも やっぱり


結構な確率で
自分を 自分の好きを
閉じ込めているのは自分自身な気がする


手放した方がいい

なんだか そんな時期な気がした




今日も最後まで、ありがとうございます。
読んでくれる人が、確かにいるんです。
あ〜優しい世界って、思います。

1年で10キロ痩せたり
大学院受験やサイエンスの話
私の書けることっていくつかあって
誰かの役に立つのかもしれないのだけど

役に立つって 面白くないんだな
今日も うまく届けられない、笑

励みになります。