見出し画像

やっぱり黒。大人のデザインシャツ。

先日からmakuakeにてやっぱり黒。大人のデザインシャツ。プロジェクトを開始しました。
今、この状況の中でプロジェクトを始動させるべきなのか、とても躊躇しました。
自分自身、色々と思い、考えました。
今、制作活動を続けるということは微力でも
日本の産地・縫製工場の動きに繋がるんだということ。
一緒に動き続けることが今、自分に出来ることなのではないのかという結論に至ったのです。

昨日、始動したプロジェクトはこちらのメンズ黒シャツの発表です。
拘りの素材と繊細なディテールとともに
ベーシックな黒シャツというアイテムをスパイスの効いた一着に。
相棒となるような一着をお届けしています。

画像1

今回、生地を作る時に考えたこと。
①シンプルに格好良い生地
②エコな生地
③肌触りが良い生地
④シーズンレスで使える生地
⑤表情がある生地

この条件を満たす生地を作るためにいつもお世話になっている山梨県の機屋さんに伺いました。山梨県富士吉田市はキュプラ織物の産地として有名です。
そこで機屋の職人さんが14年前に織った生地で作ったシャツを手にしたのですが、"これ、何?! 最高に気持ち良い肌触り!!"と一目惚れの素材に出会いました。
すぐに今回の黒シャツも綿×キュプラ で織ることに決めました。


私自身、食物アレルギーがあり蕁麻疹ができやすい体質です。そのため、化繊や化学的な加工がされた衣類はかぶれることが多いのです。
自身の経験からも、地球にも優しく、人にも優しいものを作ろうと決めていました。

キュプラは、時がたつと土に帰るECOな素材として知られており、シルクのような程良い光沢とソフトな風合いが特徴的です。吸湿・放湿性も高く、柔らかでさらりとした常に心地良い肌触りを表現することが出来るのです。

吸湿・放湿性も高いというのはシーズンを跨いで使えるということ。
シーズンレスで使えるように薄すぎずならぬように糸の太さにも拘りました。

画像3

日本の機屋職人と縫製職人とつくる黒シャツ。
一見シンプルなように見えて技術が詰まっています。

是非、makuakeサイトにてご一読ください。
=====================
デザイナーズブランド ジレットジレ、
定番黒シャツを大人の遊び心とともにお届け!
■商品名 やっぱり黒。大人のデザインシャツ。
■ 詳細ページ https://www.makuake.com/project/gilet-gile/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?