見出し画像

花火だったね

笛吹川の河川敷で見た。
もう10年ほど昔の話。

画像4





空一面の華やかさに目を見張る、というのとは違う。
穏やかに見上げる感じ。
過ぎゆく夏、というのにふさわしかった。

画像1




夜は涼しくて
屋台ではかき氷を売っていたけれど
その前を素通りしたのを思い出す。

画像5





この時期に花火を見ると
「夏を送る」という気持ちにもなる。

画像4



花火を見た、ということは
山梨で一泊したのだった。




次の日、
いつも走り抜ける道をゆっくりと流して
気になるところへ寄ってみようかな、と思った。
走り方が違えば、
心の持ちようも変わってくるのであった。

西嶋和紙の里へ寄って
その種類の多さにびっくりした。
いまは、なかとみ和紙の里というらしい。

世の中には知らないことがたくさんあるんだな、と思った。



あの日、
郵便局にあった温度計は40.1℃だった。
わたしは涼しい顔をして走っていたけれど。

画像3




この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,661件