見出し画像

【猫のいるしあわせ】冒険

ある日の朝。

お天気がよくて窓を開けました。
日差しと風が気持ちいい。

我が家の猫メンバーは
みんな日向ぼっことお外見学が好き。
窓側にやってきます。

こんな感じ


私は出社準備をしていて、
パッと窓側を見たら…

Σ(゚д゚lll)

むぎちゃんとふうちゃんが
窓の向こう側に…
ルンルンで歩いてました🐈‍⬛🐈

えー!!!!
しまったー!!!
やってもーたー!!!

もちろんパニックな私。

焦ってベランダに走っていき、
むぎふうちゃんを驚かせる。
↑ここがまず失敗

頭真っ白で何していいか分からず、
夫を呼びに行く。

(ちょっとの間、何をしてたか覚えてない。)

帰宅①

まずはむぎちゃん。

運良く網戸と窓の隙間に入ってくれた!
↑猫は液体説はホントかも🤔

部屋の内側の窓をそっと開けて…
無事に帰宅。

痛くなかった?
ほんとごめん。
抱っこNGのむぎちゃん。
何とかすんなり帰ってきてくれてよかった。涙

冒険①

そしてふうちゃん。

ものすごく素早く動き、捕まえられない。
そのままお隣りのベランダへ。

知らない場所に着いてしまい、
鳴き続けるふうちゃん。

急いでお隣りにピンポンに行きます。

 私   朝早くにすみません。
     猫がベランダにお邪魔してしまって…

 ご主人 鳴いてますね。かわいそうに。
     どうしたらいいですか?

話している間に、
何と奥様が抱っこしてきてくれました!

が、私に会う前に逃げてしまったふうちゃん。

 奥様 ベランダ戻られましたよー!

 私  ありがとうございます🙇‍♀️
    本当にすみません!

ベランダには夫がいるので、
ホッとして部屋に戻る。

冒険②

ふうちゃん、戻ってない。

お隣の奥様に抱っこされたふうちゃんを見て、
夫は部屋に引き上げていました。

部屋の中からパッと見て、夫はびっくり。
ふうちゃんがベランダを横切って
反対の方向へ。

ベランダに出た時には時すでに遅し。
反対側のベランダにもいない。

2軒先に行ってしまったのか…???

戻った私は
次は2軒先のお宅にピンポン。

 私  朝早くにすみません。
    猫がベランダにお邪魔してそうで。

(ベランダに見に行ってくれる)

 奥様 いますー!どうぞ。

まさかのお部屋にお邪魔することに。

ベランダに直行したら、
角の隙間にちょこんとふうちゃん。

ウッドデッキにしがみついていて、
抱き上げるのに苦戦。
でも逃げることなく無事に捕獲。

 私  本当にありがとうございます。
    朝から申し訳ありません…

 奥様 はちわれちゃんだ!
    かわいいですねー
    ↑なんて優しい😭

帰宅②

2軒先から自宅までの短い距離。
ここが1番不安。

万が一私の腕の中から逃げ出したら…

しっかり抱っこしながら
ゆっくり歩いて無事に帰宅。

ふうちゃん、怖かったよね。
ごめんね。
大冒険だったね。

むぎちゃん、ふうちゃん
怖い思いをさせてごめんね🙏

反省


反省点はたくさんある。

・網戸の閉め方が甘かったこと
・パニックになって逆に驚かせたこと
・ベランダの隙間を閉じてなくて、
 簡単にお隣に行けてしまったこと

もちろんこのあと、
やれる対策は全部やりました。 

でもやっぱり。
やってしまった…
しばらくへこむ…

後日

親切にしていただいたみなさまへ。
お詫びのお手紙を書きました。

何度もピンポンするのは迷惑かと思い、
粗品と一緒にポストに投函。

ご丁寧にお手紙でお返事をくださいました。

ペット可のマンションは
こういう時にみなさん助けてくれる。
感謝の気持ちでいっぱいです。

そして嬉しいプレゼントも。

お邪魔したお家のお子様から♡
ふうちゃん、よかったね😊


可愛くて嬉しくて、
涙ぐんでしまった私です。笑

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,218件

#猫のいるしあわせ

21,828件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?