見出し画像

同棲とか結婚とか独り暮らしとかe.t.c...

今世の人生経験もようやく
「そこそこ積んできた」
と人様に言っても怒られないお年頃になってきた
ホリウチジョーです。

先日の続きを書くのが正しい流れではあるのだが
ちょっと気分じゃないから箸休めしましょうね。
(続き書くのが面倒なのは内緒)

若い時って同棲しがちじゃない?
ええ、ホリウチジョーはそのクチでした(笑)

ハタチで実家を出て独り暮らしデビュー

独り暮らしって楽しいよね

自由じゃん!

急に部屋にオフクロが入ってくる心配もないから
気兼ねなく心置きなく存分に盛大に
エロビデオ観ながらオナニーできる
自宅で合法的にセックス出来る
(合法的の使い方が間違ってるけど気にするな)
朝から酒呑んでても誰にも咎められない
歯磨きながらタバコ吸っててもアホ呼ばわりされない
カップ焼きそばとカップヌードルを同時に食べても
誰からも白い目でみられることがない
朝帰りしても誰にもグダグダ文句言われない



あげたらキリがないね自由すぎて

高校時代のダチが集まってパーティー
仕事仲間で集まって夜通し熱苦しく語り合う
バイトの女子大生を連れ込んで・・・

独り暮らしって自由

1年ちょい住んだら物が(服関係)異様に増えて
(当時の仕事は古着とインポートのセレクトショップだったからね)
収納が足りなくなって10畳相当のリビングがある
1LDKの部屋に引っ越したら更に快適な生活空間になりましたのですよ。

だけど・・・
ひとりだと人恋しくもなるんだよね
その頃付き合い始めた自称モデルが家に居着くようになり半同棲
(その自称モデルと一回目の結婚をすることになる)

あ・・・
別に自分の過去をここで事細かに曝す必要なんてないんじゃん
ヤメ!ヤメ!ヤメ〜〜〜!!!

真面目の定義ってヤツ
ホリウチジョーはよくワカらんから
自分の物差しでしかないけれど
ごく一般的な人生を送ろうとしている方々なら
結婚という一大イベントのために
同棲という「お試し」は良いのカモだね。

結婚も同棲も「他人と共同生活」するという意味では
ほぼ一緒じゃん。(反対意見大募集中)

一緒に暮らす相手をどれだけ許容できるか

共同生活していく上で一番大切なのって
それだと思うんだ。

陳腐な言葉だけど、よく「価値観の違い」
とかが離婚理由だったりするじゃん!?
それって、相手の事を許容できなかったって事でもあるんだと思う。
(はい、ワタクシもそのクチでした)

若い頃は自分のための時間を大切にするのって
とても大切だと思うんだ。

そう、自由な時間を思いっきり満喫するのが良い!
ひとりが快適すぎたら

「ひとりでいればイイじゃん」

イマドキは結婚しなきゃダメとかいう時代じゃないじゃん!

余談ではあるが
ホリウチジョーは23で一度目の結婚をして
30で離婚、その後17年ほど二度目の独り暮らしを満喫
48で今のヨメと一緒になったんだ。


30過ぎてからの独り暮らしって最高に楽しい
ま、その間にアタマぶっ壊れそうになったり
ヒモ生活したりとあまり褒められる生き方しなかった時期もあったけど
40過ぎてからの6〜7年はすごく充実してた
勿論、今の方が充実しているし毎日楽しく過ごせてるけどね。

オレは結婚を選択したけれど
結婚して一緒に暮らさなくても人生のパートナーシップは
成立すんじゃないかな?とも思うんだ。
反面「家族」っていうのはかけがえのないもの
一概にどちらが良いとは言えないけどね。

長くなっちったね
これ以上ダラダラ書いても
オモロいオチがあるわけでもないから
ここいら辺で終わりにしよう。


またね!
バイビー🎵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?