見出し画像

「今日の午前のことなど」気まぐれ日記2023.7.18(火)

 今日も早起きして5時台に散歩した。
 ただ、連休明けはいつも体調が悪くて、起き上がるのにかなり手こずった。ベッドでスマホのブルーライトを浴びて少し目を覚まし、起き上がってダイニングテーブルに座ってまたスマホを触り、をしてなんとか動けるようになった。 ブルーライトは寝る時はすごく悪影響だけど、朝目を覚ますのにはけっこう効果がある。  
 着替えて玄関を出て、涼しい空気の中を散歩する。引っ越してきたばかりなので、新しい散歩ルートをどんどん開拓していっている。前に住んでいた所はお庭で見事に花を丹精しているお家が多くて、川べりに花の咲く小川もあったのだが、この辺りは花が少なくて、少し寂しい。でも住宅街なので、家を見るのが好きな私は「この家、素敵なつくりだな……。」と眺めることを楽しめるので、大丈夫である。
 帰宅後は洗濯だけやっつけて、支度をして病院に行った。実は内臓に腫瘍があるかもしれないことがわかり、今日は腫瘍マーカーの値を調べるために血液検査を受けたのだ。
 私はもともと病院が苦手なので前日から憂鬱だし、特に今は暑すぎて、自転車で20分かかる病院まで行くのがとても辛い。でも頑張って行った。えらすぎる。
 待合室で30分くらい待って血液をとってもらって、結果はまた来週と言われたので帰り、途中でコーヒー屋さんに立ち寄ってこれを書いている。
 最近諸事情で精神科の薬をひとつやめたら、その影響なのか過食してしまう日があり、今回も朝ごはんを食べてきたのにガレットも頼んでしまった。太るよ。
 この頃は早起きなので午前中が長くて、今(AM10:30)ですでに一日が終わったような気がしている。でもまだまだこれからなのよね……。
 鬱落ちしていたのが直近の数日は少し回復してきたような感じがあり、散歩の効果かなと思ったりする。私は運動量が落ちると鬱になる傾向があるので、暑い季節も工夫して運動を続けていきたい。
 連休明け、気負わずにあと半日、やって行くか〜。ではまた。

いただいたサポートは、歌集や詩集を買って勉強することに使わせていただきます。