私と「DAW」の話。
DAW(作曲)ソフト、何にしよう?
使いたかったPro Toolsは使えなくなっちゃった。
残念だけど、仕方ないね。
ネットで、その他のDAWソフトを調べてみる。
いろいろ読んでみたけど、正直どれがいいかさっぱりわからない。
結局、国内シェアトップクラス的な話を決め手に、CUBASEってやつにした。
動作環境確認してみたけど、多分私のノートPCでもいける気がする。多分。
ということで早速ネットでCUBASE Pro 10.5を購入。
そいでは、お待ちかねの環境構築いってみよう。やってみよう。
とりあえず感激したのが、インストール手順とかがちゃんと動画で用意されてること。
しかも日本語(ここ大事)。初心者に優しい。ありがたい。
インストールのために、大きいサイズのファイルをダウンロードするんだけども。
まあ、速攻でうちのネット環境低速になったよね。どんまいすぎる。
これが6月の20日くらいだったかな。
月を跨いで、通信速度が復活するまで一回休み。
そして待ちに待った7月。通信速度が復活。
インストールの続きを進めて、やっと!できた!
と思ったら。
なんかPCに、CUBASE専用のUSBみたいなの差してないと、ソフト起動しないっぽい。
オーディオインターフェイスとかMIDIキーボード使う予定なんだけど。
あれ、、、USBポート足りなくない?
ということで、ネットでUSBハブを追加購入。安いやつ。
USBポートって1種類だと思ってたけど、2.0とか3.0とかあるのね。勉強になったわ。
てか、DTMやりたいと思い立ってから環境整うまで、どんだけ時間かかってるんだ(初心者)。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?