見出し画像

私と「DAW」の話。

DAW(作曲)ソフト、何にしよう?

使いたかったPro Toolsは使えなくなっちゃった。
残念だけど、仕方ないね。

ネットで、その他のDAWソフトを調べてみる。

いろいろ読んでみたけど、正直どれがいいかさっぱりわからない。

結局、国内シェアトップクラス的な話を決め手に、CUBASEってやつにした。

動作環境確認してみたけど、多分私のノートPCでもいける気がする。多分。

ということで早速ネットでCUBASE Pro 10.5を購入。

そいでは、お待ちかねの環境構築いってみよう。やってみよう。

とりあえず感激したのが、インストール手順とかがちゃんと動画で用意されてること。
しかも日本語(ここ大事)。初心者に優しい。ありがたい。

インストールのために、大きいサイズのファイルをダウンロードするんだけども。
まあ、速攻でうちのネット環境低速になったよね。どんまいすぎる。

これが6月の20日くらいだったかな。
月を跨いで、通信速度が復活するまで一回休み。


そして待ちに待った7月。通信速度が復活。
インストールの続きを進めて、やっと!できた!

と思ったら。
なんかPCに、CUBASE専用のUSBみたいなの差してないと、ソフト起動しないっぽい。

オーディオインターフェイスとかMIDIキーボード使う予定なんだけど。
あれ、、、USBポート足りなくない?

ということで、ネットでUSBハブを追加購入。安いやつ。
USBポートって1種類だと思ってたけど、2.0とか3.0とかあるのね。勉強になったわ。

てか、DTMやりたいと思い立ってから環境整うまで、どんだけ時間かかってるんだ(初心者)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?