見出し画像

私と「言葉の純度」の話。

それ、全然思ってないでしょー。

20代前半のころ、友達に良く言われていた言葉だ。

へーとか、そうなんですねー、とか。

乱発していた上に、思ってもないことでも、必要であればお世辞的なあれで発言することもあった。


私はもともと嘘が下手だ。

嘘をつくときは、だいたい右のほっぺに「嘘です」って出てると思う。

それと同じ感じで、思ってないことを言ってるときはだいたい左のほっぺに「思ってないけど」って出てるんだと思う。


不純物をたくさん含んだ言葉や、温度のない言葉は、伝わるもんだ。


いつからか忘れたけど、ある日を境に、自分の言葉を見直し始める。

今は、かわいいものにはかわいいっていうし、かわいくないものには別の言葉を選ぶ。

お世辞も嘘も、極力言わない。
まあ、必要な場面では、言うけどね。

そうやって、自分で自分の言葉を見直すうちに。
自分で自分の言葉に責任を持つようになって。


最近ね、とある人と言葉を交わした時に。

割りと本気で思ってることを素直に話して、それを受け取ってくれて。

喜んでくれてるのが伝わってきて。

私は日頃の想いをただ素直に伝えただけなんだけど。
なんかこっちまで嬉しくなった。

言葉の純度を上げると、いいことあるっぽい。


私が人のnoteに言葉を残すときは素直に心が動いた時だし。

私がバンドメンバーと言う名の仲間探しで声をかけるときに使う言葉たちは、割りと本気で思ってる言葉たち。

伝わる人に、伝わればいいな、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?