見出し画像

西国33所巡礼 その7 三室戸寺

2024年6月。久しぶりに西国33所巡礼に行きました。
行先は、この時期 紫陽花がきれいな京都は宇治市の第10番札所 三室戸寺。
京都から宇治までJR あまりに暑く歩くのは厳しかったため、タクシーで
10分程で到着
(タクシーも15分待ってようやく乗れました。人手不足と観光客の増加)

平日にもかかわらずすごい人。
紫陽花と蓮も咲いていてとても綺麗でした。



元々紫陽花で有名で、この日も紫陽花祭をやっていました。


宇治といえば 大河ドラマ「光る君へ」で盛り上がっており、大河ドラマ館や源氏物語ミュージアムにも行ってきました。


オーバーツーリズムで中村藤吉本店は 5時間待ち(平日ですよ!)
仕方ないので辻利で30分待ちで 抹茶かき氷をいただきました。

第10番札所 三室戸寺
 創建:770年
 開基:行表和尚
 御本尊:千手観世音菩薩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?