見出し画像

散歩

天気の良い日には、近くの海まで散歩をすることが多い。ところで、散歩ってどういう意味なんだろう? インンターネットで調べてみる。「気晴らしや健康のためにぶらぶら歩くこと。」のようだ。僕が散歩をするようになったきっかけは、どちらかといえば、運動不足を気にしたためだ。となれば、後者の健康のために歩き始めたことになる。といっても、散歩で健康になるための定義のようなものがあるのだろうか?どのぐらいの速度で、どのぐらいの距離を、歩く姿勢や足の上げ方、体重移動の方法など、深く考えると、不明瞭なことが多い。正しい散歩の仕方をインターネットで検索してみる。「犬の散歩の仕方がヒットした。」次に「散歩の仕方」を検索すると、散歩の仕方犬と散歩の仕方人が選べるようになった。後者の方を選択すると、様々な散歩の楽しみ方などがヒットした。もう一度「健康になるための散歩の定義」で検索してみると、これには厚生労働省のホームページにも繋がった。身体活動料を増やして健康増進させようといったような内容のことが書かれている。要するに、歩くことが、歩かないよりも健康な体づくりをサポートできるということは間違いないようだ。
そのほかにもいくつかのサイトを覗いてみたが、結局は定義のようなものはない。競歩的に歩こうが、興味が惹かれたものにいちいち寄り道しようが、何も考えずにただただ歩こうが、自分が散歩する目的に合わせて歩くのが一番いいということではないだろうか。
というわけで、僕は僕の好きなように散歩を楽しむことにする。ただし、ただ歩くだけでは、ちょっと物足りない。何かちょっとしたご褒美のような、楽しみがあれば、散歩も一層楽しいものになるに違いないからだ。さて、何にしようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?