見出し画像

「頑固」の根本は「怯え」だ

 頑固な人は、強そうだ。
 芯があって、譲れない思いがある。そんな風に見えるかもしれない。

 けど、そうではないーー 

その裏には

怯えている心が隠れている。


 一度決めたら誰がなんと言おうとそれを変えたくないのは、怖いからだ。

 「未知」に怯えて、一歩踏み出す勇気が出せないのだ。

 

 損するかもしれない。
 傷つくかもしれない。
 その道は、「みんな」に合っているかもしれないけど、自分には合わないかもしれない。

......

 

 あれこれ考えていくうちに、足がすくんで一歩も動けなくなってしまうのだ。

 

 でも自分が怯えているなんて知られたくない。
 確かに自分が間違っているかもしれない、でも、それを認めるなんてプライドが許さないーー

そんな「プライド」によって「怯え」が

がちがちに固められ、

「頑固」を作っていく。

 

 なので、頑固な人を説得する時は、まずその人の怯えを取り除くことが必要だ。

 大丈夫だと。
 何も起こりやしないと。
 きっと上手くいけると。
 強く薦め続けるより、少しずつ味見させて、徐々に導いてあげることが大切だ。

 そうすれば、いつの間にか堅く閉じこもった殻からひょっこり顔を出すだろう。

 

 頑固を克服したい人は、自分が怖がっているものが何なのか探してみよう。

 そして思い詰めるな。

 

 色んな事を受け入れてみよう。
 世界を広げよう。

 予想以上に、「未知」は優しくて、フレンドリーだ。

(はてなブログ同時掲載:https://www.gifteddecoboko.com/entry/2019/01/15/080000)

(画像素材元:http://www.sccnn.com/)



発見・悟り・考えていることをエッセイにまとめています。 エッセイ集出版が目標!よろしくお願いします!:D 🌸はてなブログも書いてます!こちらもよろしくね!!! https://www.gifteddecoboko.com/