見出し画像

私はnoteをすることで何をしたいのか、どうなりたいのか【目的】




こんにちは!るるんです!!



最近は少しずつ投稿している記事が増えてきて、、ありがたいことにスキを頂けると嬉しくて(ありがとうございます✨)方向性や目的が乱れてしまいそうに感じたので、
noteをしている目的を改めて再確認してみることにしました…!



これは現時点での目的ですが、アウトプットをしておくことで、なんのために記事を書いたり読んだりしてるのか分からなくなりそうになったときにも、ちゃんと立ち返る場所にしていけたらと思っています






[きっかけ]

すこし本題とずれますが、noteを始めたきっかけについて書いてみます

きっかけは、就活の自己分析です


いつも感覚派でなんとなく生きていた&なぜか日々不安が拭えない、、、

そんな私にとって自己分析は
”自分”に向き合えた貴重な機会でした。


言語化して理解していくことで自分が知らなかった本来の自分の発見があることの面白さや
様々な出来事や感情になぜと思考を巡らせて考える過程や、それにより新たな気づきを得られることに楽しさを感じ、

気づきや発見を誰かに伝えたいという想いが強くなったからです。




言葉にしたり、深掘りをすることで自分が本当に感じていたものや求めていたこと、大事にしていることに気づける、

なぜか分からないけど上手くいかない、モヤモヤすることにも理由がはっきりしてきて少し行動しやすくなったと感じました。

伝えるのが難しいですが地に足が付いてきたような感覚がしました


[目的]

目的は大きく2つあります…!



1つ目は、

なりたい自分に向かうため
(将来の自分)





•考え抜く(向き合う)習慣を作ること
将来仕事をすることになる時、(多分営業)お客様に向き合っていけるのかなという不安がありました。だから、まずは自分に向き合って、弱みも悩みも受け入れて考え抜いていく。
そのことが自分以外の人に向き合っていけることに繋がると思っています。

日々の悩みや考えていることなどに自分なりの答えを考え抜く
→そのことで自分の自信や、今後誰かの相談に乗れる、役に立つのかもしれないと思っています



気づきや発見をアウトプットすることで自分の血肉にしていく
→あえてnoteに書くことで、日常の細かい感情や悩みにも気がつくようになる。また、悩みや考え対して、ただ深めるだけだと忘れてしまうことも、noteに書くことで、振り返った時に未来の自分の励みや気づきになるかもしれない。また復習として、改めてインプットされれば日々の思考や価値観に繋がっていくと思う




伝える力、言語化力を磨く
→読者がいるということがnoteのすごく素敵なところだと思ってる
今はまだまだだけど、伝えたい、伝わる文章にしたいと読み直したり構成を考える回数が増えることで力にはなっていくと信じている






2つ目は、

誰かのヒントやきっかけになりたい
から


自分が日々悩んだり、考えていることはもしかしたら同じように考えている誰かのヒントやきっかけになれるかもしれない。

ありのままの心の声や考えをあえて共有することで、私が皆さんの沢山の記事からヒントや新しい考えや視野をもらっているように、誰かの発見やヒントにすこしでもなれたらnoteを投稿する意義。喜ばしいことだと思う




[そのために大切にしていきたいこと]

・ありのままの等身大の自分で、私視点の言葉でnoteを書くこと!

・言葉にする、伝えられる楽しさを忘れないこと!

・日々沢山のnoteを積極的に見に行き、視野を広げていくこと!

•まずは挑戦!上手く書けなくても言葉や記事にしてみること!



このようなことを大事にし続けていきたいと思っています。



私は、根はしっかりネガティブだし、心配性だし、自信がない、、そんな性格だと思ってます。


そんな私だからこそ、同じように悩んでいる誰かのきっかけやヒントになりたい。

今はこんなことを考えて投稿しています!




ここまで見てくださり、ありがとうございます!

スキしてくれたら喜びます☺️





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?