見出し画像

美瑛町の地域おこし協力隊


2024年4月1日より
北海道上川郡にある美瑛町の地域おこし協力隊として勤務することになりました。

高校卒業して10年。常に料理だけをやってきましたが自分の未来に役場勤務の日が来るなんて想像もしていませんでした。

美瑛について

皆さんは美瑛をご存知ですか?

美瑛町とは北海道のほぼど真ん中、町なのに面積は667平方キロメートル、わかりやすく言うと東京都23区の面積に匹敵するとても広いく、人口が1万人以下の小さな町です。

東京からは羽田空港、成田空港ともに旭川空港までの直行便があり、空港からも車やバスで15分ほどの距離で美瑛町の市街地に着く好立地な場所です。


「日本で最も美しい村」連合

美しい村連合とは失ったら二度と取り戻せない日本の農山漁村の景観・文化を守りつつ、「日本で最も美しい村」の名称の使用権を管理し、加盟団体の観光の広報活動などをする特定非営利活動法人。

美瑛町もこの連合に加盟しております。

美瑛町の魅力

観光資源がとても豊かな町で四季折々の景色が本当に魅力的な町です。
「青い池」

「四季彩の丘」

「見渡す限りの雪景色」

また野菜がとにかく美味しいのが魅力です。
実際にいろんな地域でお野菜食べてきましたが本当に美瑛の野菜はずば抜けて美味しくて。実際にこの野菜を使いたいと思い美瑛に移ることになりました。

今後の活動について

美瑛町を「食」を通して盛り上げていくことが私の地域おこし協力隊としてのミッションです。
実際には町内のイベントに出展したり、商品開発をしてふるさと納税の返礼品にしたり、収穫体験後の農園レストランの開催などを考えています。
また美瑛の食材を東京にも持って行って皆さんに食べてもらえるようなイベントも企画していけたらと考えています。

ぜひ美瑛町に遊びいらしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?