見出し画像

英語学習を習慣化する方法3選

脱サラ→イギリス留学を始めて1年が経ちました。

この1年はまさに『英語漬けの1年』でした。

買い物するのも英語。仕事中も英語。趣味も英語。とにかく英語を生活の中に組み込みました。

その中でも、『趣味を英語』にしたことが、自分の中では良かったことだと思っています。おかげで英語学習が完全に習慣化され、英語学習をしない日が1日もなくなりました。

今回の記事では、英語学習を習慣化する方法3選を紹介します。この方法を使えば、私のように海外留学をしていない大人の方でも英語を習慣化できるはずです。

①英語を趣味にしてしまう

前述の通り、私の趣味は英語です。(以前、『趣味はなんですか?』と聞かれた際に『英語です!』と自信満々に答えたらドン引きされたので、それ以後はカフェ巡りと言ってますが。。。。w)

『英語趣味ってどういうことやねん』って思いますよね。大丈夫です。解説します。

私の場合、日常生活の中で英語を意識するように工夫しました。これは留学前から使ってたテクニックなのですが、スーパーや電車の中で英語表記を見つけたら必ず心の中で音読するようにしていました。

その中で、意味がわからない単語と遭遇したらすぐにググる。
これが、『英語趣味化』の第一歩です。

また、英語系YouTuber、好きな洋画(私はアベンジャーズが好き)などを見る習慣も作りました。この際に意識したことは、決しても勉強だとは思わないことです。あくまでもリラックスの時間として、動画を見ていました。

②習慣化テクニックを使う

私は以前までは、究極のサボり人間でしたが習慣化テクニックを取り入れることで英語学習を毎日の習慣にすることに成功しました。

以下は、数十冊の本から学んだ習慣化テクニックを自分なりにアレンジしたものです。皆さんの相性に合いそうなものがあれば真似してみてください!

  1. 毎日1秒でいいから英語に触れる

  2. 英語を習慣化しようとしてる時は新しい習慣は作らない

  3. 決して無理はしない

  4. トリガーを作る(例:コーヒーを飲んだら絶対英語をする)

  5. 楽しい工夫をする(英語系YouTuberを見るなど)

  6. 疲れてきたら手を動かくだけでも良いから英語学習を続ける

  7. 疲れに限界が来たら思い切って休む

  8. 電車に乗る際は必ず英語の音声を聞く

  9. 英語教材を勝って自分を追い込む

  10. 習慣化の本を読んで習慣化意識を上げる

習慣はテクニックで身に着けることができます。しかも習慣化の良い所は『何度失敗しても最後に成功すればOK』だということ。

どういうことか説明します。

仮に、あなたが30歳で英語の習慣化に成功するまで3年かかったとします。3年後、あなたは33歳。でも、33歳から英語を続ければ40歳になるまで7年間英語を継続したことになり、英語も間違えなく話せるようになってるでしょう。

習慣は身に着けるまでは挫折があるかもしれませんが、1度身に着けたら無理なく生活の一部になるので、自分を変える最強のテクニックとなります。

③絶対に無理はしない(夜更かしは論外)

前述もしてますが、無理は禁物です。

仕事から帰ってご飯食べたら、もう夜の12時。こんな場合は英語学習をするのはあきらめしまっても良いと思います。

英語学習は長期戦です。それも数年スパンで効果が出るものです。

なので、睡眠を削って学習することは無意味です。

その代わり、毎日のスキマ時間(例えば電車の移動中)に英語に触れれるような工夫をしてみてください。

それに、英語学習を継続して続けてる方ならわかると思うのですが、英語って頑張っても中々成長しません。

特に留学していたら、『おれはこんな簡単な英語もわからないのか・・』と思うことが1000回くらいあります。

せっかく頑張っても、英語が嫌いになって習慣化を辞めてしまったら最悪ですよね。

だからこそ、決して無理をせず自分のペースでコツコツ続けることにこだわっています。

まとめ

①英語を趣味にしてしまう
②習慣化テクニックを使う
③絶対に無理はしない(夜更かしは論外)

以上が、英語を習慣化する際のコツです。

習慣化の良い所は、1度身に付いたら無理なくに継続ができることです

この記事を読んだ皆さんが英語の習慣化に悩まれていたら、まずは本記事の1つでもテクニックを試してみてもらえると嬉しいです!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?