見出し画像

旅行をしたら必ずやっていること

現在イギリス留学2年目なんですが、先日マルタに1人で旅行へ行ってきました(だからnoteの更新が止まってました、すみません)

マルタ旅行で感じたことは色々あるのですが、今回はマルタについてではなく、1人旅行をしたら必ずやっていることというテーマで記事を書きます!

振り返りメモを作成する

飛行機の中って暇ですよね。しかも、格安航空だったらテレビとか付いてないので、本当にやることないんです。

なので私は、行きと帰りの飛行機の中で旅行中で起こったことを事細かにiPhoneのメモに書いています。

今回のマルタ旅行は1泊2日だったのですが、6800文字書いてました。

まあ暇つぶしにはなるんですが、ハッキリ言ってめんどくさいです。だって6800文字も書くのって疲れます。

では、なぜ面倒な思いをして振り返りメモを作成するかを説明します。

旅行を忘れたくないから

人間って忘れる生き物ですよね。

例えば5年前に旅行に行った時のこと、何割程度覚えてますか?

私は5年前、香川に友人と行ったのですが、うどんを食べたことくらいしか覚えていません(いま香川に行ったって思い出すのも時間かかったくらい記憶に残っていない)

もちろん、旅行に行ってる瞬間は楽しいはずだから別にいいのですが、ほとんど忘れてしまうって少し寂しいですよね。

でも、しっかりとメモに残していたら忘れてても記憶がよみがえります!

まあ正直、「記憶がよみがえったから何?」って意見もあるかもしれませんが、話のネタにもなりますしメモって損はなのではないでしょうか?

ブログのネタになるから

私は2023年に入ってから、ほぼ毎日noteを書いているのですがネタに困ることもあるんですよね。

でも不思議なもので、旅行に行ったらネタが降ってくるんです。これマジです。

きっと、普段と違う環境に行くことで刺激を受けて、アイデアが活性化されるのだと思います。アイデア出しに旅行が有効なことは↓の本にも書いてありました。

クリエイティブな仕事をしているから、今後したい方は読んだ方が良いと思います!オススメです。

メモは宝の山

大金持ちさんではない限り、旅行は頻繁にいけませんよね。

つまり、旅行をするってことは非常に貴重な経験とも言えます(当たり前のことですが)。

そんな貴重な経験をして感じたことって、今後の人生でヒントとなる『お宝』がたくさんあると思うんです。

私も場合、フィリピンに行った時の経験が今の人生で非常に役立っています。興味があり方は除いてみてください↓

せっかくのお宝を見逃してしまったらもったいないです。なので皆さんもメモを書いてみてはいかがでしょうか?

私みたいに6000文字書かなくていいので、箇条書きで10個書くとかでも十分効果があると思います。

まとめ

今回は旅行に行ったらメモを書く話を紹介させていただきました。

他の記事では、脱サラ留学について、イギリス生活について、英語学習についてなどを記事にしているので、ぜひチェックしてください~!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?