見出し画像

留学中にやってる英語学習3選

自己紹介

日本でサラリーマン(2年)→脱サラ→イギリス留学(2年目)
日々noteを発信しています!
太字だけでも内容がわかるように工夫しているので、太字だけでも見ていただけると嬉しいです!

イギリス留学を始めて1年が経ちました。

まずこの1年で確信したこと。それは『海外にいるだけでは英語は話せるようにはならない』ということです。

海外に住んでいると英語を話す機会は自然にあります。ですが、自主学習をおろそかにしていたら絶対に英語は伸びません。

良質なインプットがないと、良質なアウトプット(英語を流ちょうに話す)はできないのです。

ということで、今回は留学中にやってる英語学習法3選を紹介します!

3つとも再現性が高い勉強法なので、皆さんにも取り入れていただけると嬉しいです!

①TOEICの音源を聞きまくる

私はTOEICのパート3、パート4を中心に音源を聞いています。
具体的には、
1普通に聞いて理解できるか確認
2スクリプト確認して聞き取れなかった部分を確認する
3シャドーイングで復習する
の流れです。

『TOEICは実用的ではない!』という人がいますが、それは完全に間違えです。

実際にTOEICで使われるフレーズが日常会話でも出てくることがあるので、英語ペラペラを目指す英語学習としても良い教材だと思います。

確かに日常生活で出てくるスラング(砕けた言葉)はないですが、むしろスラングがないからこそ初中級者にとっては最高の教材となっています。

イギリス留学をしていて思うのが、コミュニケーションを取るうえで難しい英語表現は必要ないということ。

TOEICレベルの英語をナチュラルに使いこなすことができれば、意志疎通は可能です。

オススメの教材は『公式問題集』か『TOEIC L&R TEST 初心者特急シリーズ』です。

公式問題集が難しく感じる方は、初心者特急シリーズの方が良いと思います。皆さんの英語力に合わせて教材を選んでください!

②フレーズ暗記

イギリス生活中に「あ、今のフレーズ便利だな」って思ったら、そのフレーズをメモっておきます。

また、英語で表現できなかったことがあれば、家に帰ってフレーズを作り、使えるように訓練します。

また、前述のTOEICの勉強をする中で「あ、これ言えたら便利そう!」と思った表現があった場合もメモします。

私はカフェで勉強をするのが好きなので、休日はカフェでフレーズ暗記をすることが習慣化しています。

また、メモしているフレーズは電車でも移動中も確認しています。英語学習に関わらず、記憶の定着は反復学習はとても大事です。

③単語帳を回す

留学をしてみて、単語帳を使って英語を勉強することの大切さを改めて感じています。

というのも、確かに海外で生活しているだけで勝手に英語力が上がる節はあるのですが(英語を使っているのであれば)、日常生活だけで英語力を上げようとするとどうしても使う英語がワンパターンになってしまいます。

そこで、単語帳を使って、幅広く英単語・英語表現を学ぶことで、使える英語の幅を広げることができると感じています。

単語帳を使う場合、1度で覚えようとせずに、とにかく単語長を何週もするという方法にこだわっています。

具体的な単語帳の使い方は以下のYouTubeを参考にして実践しているので、よかったらそちらをご確認お願いします。とても分かりやすく使い方を解説していただいています。(↓りゅうの留学英語チャンネルさん)

まとめ

①TOEICの音源を聞きまくる
②フレーズ暗記
③単語帳を回す

以上が留学中にやっている英語学習です。

繰り返しになりますが、海外生活をするだけでは英語力向上に限界があります。

だからこそ、留学中であってもコツコツ勉強を積み重ねることが重要だと思っています。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?