見出し画像

船の上のバイト(思い出し日記)

久しぶりの投稿です。
シングルマザー個人事業主、子どもの夏休み、仕事と育児真っ最中☀️
今年は学童に行ってないので仕事はとても中途半端にしています。
なかなか、保育園とは違い小学生の方が育児と仕事の両立が難しい。
シングルマザー(普通のお母さんにとっても)に厳しい夏休み。
1ヶ月休める稼ぎ方をしたいもんです。

学校で疲れ、学童で疲れ。

今回子どもからのSOSがあったので、学童はやめました。
先生もわかってくれて、本当に助かりました。
その子の性格によって、やはり環境も変えていく必要があるんだなと気付かされました。
幸い、仕事で遅い時など母が来てくれたりするから、なんとかなってます。

そんな中、娘が「星」に興味を持ちました。
早速図鑑を買い星空を観察していると、子どもってすごい。
星座を覚えてあれは蠍座だよ!って教えてくれる。

好きなことは覚える。
(ポケモンもものすごい集中力で進めている…)

夜空を眺めていて、バイトの事を思い出したのでnoteを開きました。

私は大学時代、様々なバイトをしてきました。
その中の一つがフェリーでの仕事。

夏休みや冬休みが長い大学生。
寮生活をしていた私は、お盆やお正月は寮が閉まってしまうため、住み込みのバイトが理想的でした。
毎回実家に帰るなんて考えなくて、とにかくお金を稼ぎたいと思っていたみたいです。
(そして旅行やサークル活動に費やしていたような気がします)

そんな時、フェリーでの調理補助バイトがありました。
面白そう!泊まれる!という軽い気持ちで申し込み、一夏フェリーでバイトしました。

パスポートみたいな船員手帳?を頂けたのが嬉しかった♪

初日は悪天候。
いきなり乗ってバイトスタートなんですが、揺れて揺れて気持ち悪くて仕事になりません。

途中でダウンして寝てました。
(みんながホントに優しいんだ涙)

しかしすぐに慣れるのか、初日がいちばんの悪天候だったのか、その後は酔うこともなく普通に仕事できました。

内容は普通の調理補助。
簡単な準備と、食事の提供、後片付け。
自分たちも船の中で食事(とても美味しかった)、お風呂、寝る。
(船の中なので余計な出費はない)

お風呂は湯船に入ってもチャプチャプと波のように揺れて面白い。

寝る時は波に揺られているように心地よくあっという間眠れる。(疲れ切ってた)

そして、こっそり外に出て夜空を眺めたりしていました。
海の真ん中で見る満天の星…。

真っ暗な海で、澄んだ空しか見えない。
とても贅沢な時を独り占めしていました。
星座がわかったらもっと楽しかったかな〜と思います。

早朝、船が行き先へ到着したら、わずかな自由時間を使い、先輩おすすめのお団子を買いに行くなど、時間に遅れたら見知らぬ地に置いてかれるというスリルも楽しみながら、約2週間ほど行ったり来たりの船に乗っていました。

大学生の20歳前後は、頭も柔軟で勇気があって、周りとのコミュニケーション力がすごかったなと思います。
誰に止められることもなくあれこれバイトや旅に出たり。とにかく自由!

たくさんの優しい方達に囲まれて、幸せだったあの頃。
今思うのは、今度は自分が周りの方にそうしていく立場になっているということ。
もう私は好き放題した。
今度はどう返せるか。

そうやって、順番に巡っていくのでしょうね。 
少しは大人になれたかな。。。

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?