見出し画像

人生の四季

朝晩涼しくなってきましたが
日中は気温が25度以上あるので
まだ「夏日」みたいです
今週もところによっては
30度を超える「真夏日」があるみたいです
残暑厳しい日が続きますが
体調管理に気をつけてくれぐれもご自愛ください


四季は良いですね

冬の静けさから春の胎動へ
溢れ出した生命盛んな夏へ
夏から秋へと移ろいでゆくこの季節
風も音も香りも色も寂しく感じ
切ない思いです

私も人生の四季です

真っ青な空に疑問という白い雲が
浮かんできた青春時代
昂ぶる感情と情熱で白い雲が
朱く映えた朱夏時代
私もいよいよ白秋時代

私は次の世代の方達へ
青い空や白い雲は残せるのだろうか
昂ぶる感情や朱い情熱は残せるのだろうか
知識や経験は残せるのだろうか

この白秋時代を
落ち着いて物事にあたり
人の言葉を素直に聴いて
良いものを残したいと思っています

白秋とは
50歳前半〜60歳後半位の時期
秋の静けさのように落ち着いて物事にあたり
冬に備えるように知識や経験を
次の世代へ残す年代でもあります
心も落ちついて
人の言葉を素直に聞くことが出来る年代だと
考えられています




この場をお借りしまして…
いつも
なんの役にもならない駄文 乱文を読んで
いただきまして本当にありがとうございます

言葉からもらえる気づきや
言葉の勉強のため
毎日投稿することを優先に頑張っています
逆立ちしても頭をひねっても
皆様みたいに
感動を与えれるような言葉が思い浮かびません
知識足らずの言葉足らずの駄文で
恥ずかしい気持で一杯の投稿にもかかわらず
スキ♥が頂けたり
コメントも頂けたりして感動しております
本当にnoterの皆様には感謝感激しております
いつか皆様のように
言葉で元気や感動や笑いを
与えられるようなnoterになれるように頑張ります

しばらくの間
年甲斐もなく若輩者の戯れ言と
寛大に見ていただければ幸いです

これからもよろしくお願いいたします










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?