見出し画像

HAT神戸 JICA関西のランチ

JICAの活動は海外協力隊の主に途上国の社会課題の解決や支援、ボランティアの派遣など国際協力です
そのJICA関西内にある食堂ランチを食べに行こう
ここは色々な国の方が
みんな笑顔でランチを食べてたり談笑してたりして
話してる言葉も全然分からないのですが
平和な空気感の居心地が良い空間なのです

開店時間前に到着したのでちょっと付近を散策しよう

兵庫県立美術館

ということで
JICA関西の2軒東隣りにある兵庫県立美術館を散策
昨日の記事にパフューム来場者3万人突破…
すみません あんまり興味がないもので…
入場はせず館内の周りを散策します

美術館外観
美術館入口
美術館外観

屋上のシンボルオブジェ「美かえる」
個人的にはちょっと微妙…


インフォメーション

中は綺麗です
散策だけなのでさっさと通り抜けてバックヤードに

美術館バックヤード
ヤノベケンジ作

HATなぎさ公園にあるオブジェ
sun sister なぎさ

阪神・淡路大震災20年のモニュメントとして
建立された彼女は過去・現在・未来を見つめ
希望の象徴としての「輝く太陽」を手に持ち
大地に立ち世界中のすべての災害からの
復興・再生を見守っています

この辺りのランナーはよくご存知なのかな

美術館外観

県立美術館のデザインは安藤忠雄氏
建物を見るだけでも楽しめそう

今度ゆっくり館内を観に来ますね
安藤忠雄氏すみません


ぼちぼちランチタイム

JICA関西食堂

ここのランチは安くて景色も良く周辺のサラリーマンや
色々な国の方もよく利用されています
月替りで各国のメニューも変わって結構楽しい
味は好みの当たり外れもあるけど
他のメニューも定番メニューあるし
安くて結構オススメです

オブジェ
玄関ロビー
建物内
メ゙ニュー

ウガンダの独立記念日が10月9日たから
今月はウガンダ料理

ウガンダ料理
食堂内
JICAバックヤード
海側バックヤード
海側バックヤード
JICA関西入口

三宮駅前から東に約3.0km
移動は
歩くにはちょっと距離あるし
電車なら一駅乗らないと…最寄り駅はJR灘駅
移動はレンタル自転車が便利かな…
県立美術館で返却出来る駐車場あるし
途中であちこち景観楽しめるし

コベリン



初めての記事作りかな…
全然説明不足ですみません
もっと記事の作成に慣れて
見易く分かり易い記事作れるように頑張ります

個人的にはランチだけ食べに行くよりも
県立美術館見学したついでに
ランチ場所あったなぁ位でいいかなと思います


見ていただいてありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?