見出し画像

noteも読書も共通点がある方が好き

こんにちは。はれなです。

noteを始めて10日ほど過ぎた今日この頃、スキのシステムにも少しずつ慣れてきて好きな記事をみつけてはちょこちょこスキをポチっとしております🐶

スキをする数が増えてきて、自分がどんな記事が好きなのかふと考えてみたのですが、どうも何かしら共通点を感じるものにスキをしている気がします。

  • 同年代の方

  • 病を患った経験をお持ちの方

  • 経歴が近そうな方

  • どことなく文章の書き方が近い方

  • 好きなものが近いと感じる方

ざっとこんな感じかな。
noteを始めるときにほかの方の作品を読みたいからというのはそこまで大きな理由ではなかったので、最初は何にスキをしていいかわからなかったけれど、ここ2、3日でなんとな〜く気づき始めたのでした。

おそらくみんなにとって有益ですよ!みたいなことより自分には刺さるな〜が私のnoteのスキなんだと思います。

あ、そうそう、読書も。
読書にハマり始めてまだまだ日が浅いので現時点ではという感じですが、これも何かしら自分に近いものを感じる方がスイスイ読んでいけるな〜と思います。

  • 登場人物が女性だったり同年代だったり

  • 趣味とか自分と好きなことが近そうな登場人物がいたり

  • 舞台がわかる地名だったり

まだ読んだ作品数が少ないので開いていない扉がたくさんありそうな気はしますが、ここ最近読んだ10数冊を振り返るとこんな感じがします。

またそのうち嗜好は変わるかもしれないけど、ふとそんなことを思ったのでした🌼

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?