見出し画像

とある企業のES

1.あなたの好きな事・趣味はなんですか?

私の趣味は読書です。月に3〜5冊程、年に50冊以上、本を読みます。
また、ただ読むだけでなく、本で得た知識やメソッド、心に響いた一文などを必ずメモし、自身のブログに書いてアウトプットしています。

2.あなたの自慢できることはなんですか

大学の部員170名を超える硬式野球部で、2年生から4番を務め、首都大学野球リーグに所属する約1200名のうち、9名しか受賞できないベストナイン賞をこれまでに2回受賞したことです。

3.あなたの今までの人生で、一番充実した最高の経験はなんですか?それはなぜですか?

大学2年時に、首都大学野球秋季リーグ戦で17年ぶりに優勝したこと。
仲間達とリーグ戦で優勝する為にこれまできつい練習を乗り越えてきました。リーグ戦前の合宿では、朝の5時から走り込みを行い、更に1日3000スイングを7日間やり切りました。辛くきつい練習を仲間と乗り越えた分、優勝した時の達成感は、これまでの人生で1番のものでした。

4.あなたの苦手なこと、改善すべき点はなんですか?

改善すべき点は、一人で抱え込みすぎるところだと考えています。
大学野球で4番打者を務めていた際に、自分の結果が振るわずチームが負けてしまう事がありました。次はチームを勝たせる結果を出す為に、いつも以上に負荷をかけて練習に励んだのですが、心身共に追い込みすぎてしまいスランプに陥ってしまいました。その様子を見兼ねた、先輩や同期の支えもあり、スランプを抜け出すことが出来たのですが、この経験から、一人で抱え込みすぎず、自分の弱みを打ち明ける事も強さであり、仲間を信頼し、頼ることも必要であると気づきました。

5.あなたの能力・持ち味で、周りから最も高く評価されているのはどんなことですか?

目標に対する執着心です。
常に高い目標を設定し、達成する為に日々地道に努力を続け、やり切る力は周囲から評価されています。

6.あなたの置かれている現状の中で、自分自身が嫌い、または嫌なことはなんですか?

嫌な事は、一方的に教授が話すだけの大学の講義です。
積極的に学生達で議論したり、発言のできる講義は好きなのですが、一方的に教授が1時間40分話し続けるだけの講義は、あまり好きではありません。

7.あなたの人生における転換期はいつですか?

中学校3年生の夏です。
私には二つ上の兄がいます。当時、私が中学3年生、兄が高校2年生の夏に、兄が高校野球の練習中に片目にボールが当たり、失明してしまいました。
兄の影響で野球を始めた私にとって、兄が野球から離れざるを得ない状況が受け止められませんでした。そこから、自分自身が野球をできる事が当たり前ではないと気づき、兄の分まで野球で結果を残したいと想い、野球に対して妥協しなくなりました。

8.あなたが大切にしている信条・信念・格言はどんなものがありますか?

克己心
誠実に謙虚に、そして熱心にやることであるー松下幸之助
利他の心を判断基準にするー稲盛和夫
人生とはその「今日一日」の積み重ね、「いま」の連続にほかならないー稲盛和夫
学問が人を形成し、志が人を成長させるー吉田松陰
プリンシプル(生き方の大原則)を大切にするー白洲次郎

9.あなたの人生において、機会を逃したと感じるものはいつですか?それはなぜですか?

大学受験です。
私は、指定校推薦で今の大学に入学したのですが、大学生活を通じ、勉強の楽しさを知った事で、勉強も野球もより高いレベルで行える大学に一般入試で挑戦する選択肢もあったのではないかと考えています。

10.あなたの夢、将来の理想とする姿はどんなもの・状態ですか?

将来理想とする姿は、お客様から最も信頼される付加価値のある人材になる事です。ここでいう付加価値とは、❶専門性❷スキル(資格等)❸経験❹実績❺人間力を兼ね備えた人材です。
目標は、務める会社内でトップ営業マンになる事です。
そして、今後も大切にしたい考え方は、
①素直に学び続ける姿勢を持つこと。②自分の為ではなく、誰かのために行動すること。③出会った人との繋がりを大切にすることです。

11.あなたはチームを組んで成果を出す為には、何が大切だと思いますか?

具体的な目標設定と、チームメイトとの信頼関係です。

12.あなたは集団活動の中で、いつもどういう役割を果たそうとしていますか?

結果や行動で引っ張る役割を果たそうとしています。

13.これまで行ったアルバイト又は仕事は何ですか?また、印象に残っていることは何ですか?

居酒屋のキッチンスタッフと塾講師のアルバイトです。
塾講師のアルバイトで、担当していた7名の生徒と共に、英語の点数を60点から80点まで上げる事を目標に取り組み、4名の生徒が目標を達成出来たことが印象に残っています。

14.働く上で、最も大切だと思われることは何だと思いますか?

利他の心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?