見出し画像

『知ってる、できる、やるの違い』

こんばんは。ハチです。

突然ですが、皆さんは

「知ってる」「できる」「やる」

の違いをご存知でしょうか?

例えば皆さんは、運動をすれば痩せると知っています。毎日10分のジョギングは誰でもできます。でもそれを毎日継続してやる人は少ないのではないでしょうか?
これが「知ってる」「できる」「やる」の違いです。

今回は、OWNDAYS田中修治氏がおっしゃっていた、「知ってる」「できる」「やる」を実践した結果について記したいと思います。

自分ができることはちゃんとやろうよ。

半年前、この言葉をnewspicksのYouTubeを見ていて聴いた時、ハッ。となりました。

そして私自身に「自分ができることをちゃんとやれているか?」と問いました。

そこから私は、いつかは学習しようと思っていた

TOEICと読書

に本気で取り組みました。

毎日部活に行く前の朝30分をTOEIC part5対策。
電車の片道20分に金フレと読書。
そして帰宅後に1時間、リスニング対策と長文読解。
寝る前30分読書。

これを半年間毎日続けました。

その結果、TOEICの点数を300点→765点
まで上げることができ、今では塾講師として英語を教える立場を担っています。

読書も1ヶ月に最低3冊、多い時には6冊読んでいます。結果として、今こうして本を通じ学んだことをnoteに書いて発信しています。

この経験から私は、

3週間の法則

を学びました。

3週間継続できれば、それは習慣となり、努力が夢中に変わります。楽しくなります。
それと比例して、取り組む時間も増えていきます

「自分にできることをちゃんとやる」

それが目標達成への第一歩となります。

皆さんもぜひ、この記事を読んだ今から、
自分が知っていて、できるけど、やっていなかったことを始めてみてください。

PS.今は新たに、タイピングに挑戦しています。
その結果もまたnoteに記せればいいなと思っています。

貴重なお時間を割き、お読み下さいましてありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?